ピーマンと厚揚げの煮びたし【和食・副菜】 レシピ・作り方
材料(2人分)
作り方
-
1
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、さらに縦半分に切る。
しょうがは「おいしくなるコツ」の通り針しょうがにする。
厚揚げはペーパータオルで油を拭き、横1㎝幅に切る。
-
2
鍋に【A】を入れて中火にかける。
煮立ったらピーマンと厚揚げを加えて弱火にし、オーブンペーパーで落としぶたをして10分ほど煮る。
-
3
塩で味をととのえ、火を止めてそのままコンロの上に10分ほどおいて味を含ませる。
-
4
③を温め直して器に盛り、煮汁適量をかけ、1の針しょうがをのせる。
きっかけ
厚揚げを使った副菜として考案しました。
おいしくなるコツ
⦅針しょうが⦆ (1)皮をむき、繊維に沿って薄切りにする。 (2)ずらして重ね、繊維に沿って細いせん切りにする。 (3)5分ほど水にさらし、水気を絞る。
- レシピID:1800035139
- 公開日:2025/12/07
関連情報
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
fujippe2025/12/14 15:20
ピーマンが時期的にか売ってなかった…( ; ; )ので鍋野菜を入れました。優しいお味の煮物になりました!













だしを含んだ厚揚げとしんなり柔らかいピーマンが調和し、しょうがの香りが後味を引き締めます。
食べやすく、高齢の方にも適した一品です。