じゃがいもといんげんのにんにく酢みそかけ レシピ・作り方

材料(2人分)
作り方
-
1
いんげんはヘタを切り落とし、長さを半分に切る。
じゃがいもは皮をむいて1㎝厚さのいちょう切りにする。 -
2
鍋にじゃがいもとにんにくを入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。
-
3
沸騰したら弱めの中火で5分ほどゆで、同じ鍋にいんげんを加える。
じゃがいもといんげんが柔らかくなるまでさらに5分ほどゆで、ともにざるに上げて水気をきる。 -
4
2のにんにくは十分柔らかくなったら取り出し、フォークなどで細かくつぶす。
-
5
小さめの鍋に【A】(砂糖・みそ・酒・酢各15g)、にんにくを入れて中火にかけ、ホイッパーで絶えず混ぜながらゆるいとろみがつくま2分ほど煮詰める。
-
6
器にじゃがいもといんげんを盛り、5のにんにく酢みそをかける。
-
7
⦅献立例⦆
・かれいの白みそ漬け焼き(2024年6月19日)
・じゃがいもといんげんのにんにく酢みそかけ
・焼き厚揚げのおろしレモンしょうゆ(2022年2月6日)
・ご飯、みそ汁
あなたにイチオシの商品
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
レシピへのコメント
レシピへのコメントを表示する(
0
件)
やさしいにんにくの香りが食欲をそそる、野菜の素材そのものを味わう一品です。
【ヴィーガン対応】