本格派アマトリチャーナのブカティーニ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:神戸いたりあ屋
イタリア人の好きなパスタランキングというのがもしあったら、1位はきっとアマトリチャーナなんじゃないかと思います。

材料(1人分)

ブカティーニ
100g
パンチェッタ
50g
トマトソース
80g
タマネギ
1/4個
EXオリーヴオイル
大さじ2
ニンニク
1片
唐辛子
1本
塩、塩のタブレット、白ワイン、ペコリーノ
適量
パルミジャーノ、イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1
    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
  2. 2
    ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
    冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
  3. 3
    フライパンを傾けてニンニクを揚げる感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
    唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
  4. 4
    ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
  5. 5
    パンチェッタを加え、弱火で火を通し、脂が透明になって外側がカリカリになってきたら薄切りにしたタマネギを加えます。
  6. 6
    タマネギが色づいてきたら強火にして白ワインを加えアルコールを飛ばします。
    白ワインのアルコールが飛んだらトマトソースを加えます。
  7. 7
    パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
    お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
  8. 8
    茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノとペコリーノ、塩で味と濃度を調えます。
  9. 9
    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリとパルミジャーノ&ペコリーノを散らしたら完成です。

おいしくなるコツ

ペコリーノはクセがあるのでお好みにあわせてパルミジャーノとの割合を調整していただければと思います。 もちろん、お好きな方はペコリーノ100%でもOKです。

きっかけ

定番のアマトリチャーナを、本格的にブカティーニ&ペコリーノを使って作ってみました。

公開日:2010/12/04

関連情報

カテゴリ
トマト系パスタ
関連キーワード
アマトリチャーナ パンチェッタ ブカティーニ パスタ
料理名
本格派アマトリチャーナのブカティーニ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:神戸いたりあ屋 3年のイタリア暮らしで鍛えたパスタ大好き店長が、みなさまのご家庭の食卓に広がる笑顔のお手伝いができるようがんばります。 本場の味をぜひご家庭で再現してくださいませ!! 美味しいイタリア食材揃えています♪ 楽天ショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/italiaya/ Facebook http://www.facebook.com/kobeitaliaya

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする