焼き肉屋さんの♪ レタスわかめサラダ☆ レシピ・作り方
材料(2-3人分)
- レタス 1/2玉(小なら1玉)
- 乾燥わかめ 大さじ2
- ネギ(あれば) 1/2本
- ○ごま油 / すりゴマ 各大さじ2~
- ○おろしニンニク チューブ3cm
- ○砂糖 / ダシダor鶏ガラスープの素 各小さじ1
- 〇酢 小さじ1/2
- ○塩コショウ 2-3回し分
作り方
-
1
乾燥わかめは水で戻し、水気をしっかり絞る。
ネギは細切りにし水に5分程さらし、水気をしっかり切っておく。
レタスは洗って手でちぎって、しっかり水気を切っておく。
-
2
大きなボールに○を入れ、しっかり混ぜ、そこに1.を加えざっくり和えたら完成!
きっかけ
小さい頃、近所のおいしい焼肉屋さんで食べたサラダの味を再現しました♪
おいしくなるコツ
時間が経つと野菜がシナっとしてくるので、調味料と和えるのは食べる直前に♪ 最初はカサが多いので大きなボウルか鍋で混ぜると混ぜやすい☆ しっかりした味なので、レタスの量が少ない時は、調味料の分量を減らして下さい!
- レシピID:1740010273
- 公開日:2016/04/15
関連情報
- 料理名
- レタスわかめサラダ
レポートを送る
11 件
つくったよレポート(11件)
-
みのあやおかぁちゃん2025/06/01 18:20
腸活にはワカメ!と検索してこのレシピに辿り着きました。
確かにペロリと食べきって、でも罪悪感ゼロです☆冷蔵庫に余っていたえのきも入れてみました。 -
イノシン酸2025/04/02 20:39
美味しかったです。 -
二階堂さんご2023/06/26 20:29
レタスが安かったので作って見ました。足りなかった笑 ひと玉いけます。酒飲みの家族にも好評でした。また作ります! -
AAAn2021/10/26 18:02
残り物が美味しくなりました。ありがとうございました!













ボールに一杯のレタスが、2人で一瞬でペロリです!笑