ささみレンチンの辛子酢味噌和え レシピ・作り方

ささみレンチンの辛子酢味噌和え
  • 約30分
  • 300円前後
ロコロコママ
ロコロコママ
火を使わず、ささ身とキャベツをレンジで火を通しきゅうりを加えて辛子酢味噌で和えて夏に嬉しい一品です。

材料(3人分)

  • ささ身 4本(200g)
  • A酒(下味用) 大1/2
  • A塩(下味用) 少々
  • キャベツ 3枚(100g)
  • きゅうり 1本(100g)
  • B白みそ 大2
  • B酢 大2
  • B練り辛子 小2/3
  • Bさとう 大1

作り方

  1. 1 ささ身は筋を取り 斜め3等分切りする、耐熱容器にささ身と[A]を入れ10分置き下味をつける、キャベツは一口大切り、きゅうりは輪切り薄切りにする。
  2. 2 ①下味を付けたささ身の耐熱容器にキャベツを広げ入れふんわりラップをかけ600w5分30秒〜6分加熱してラップを取り粗熱を取る、ささ身は手でさいておく。
  3. 3 ボウルに冷まして水気を切ったささ身とキャベツときゅうりに[B]の酢味噌を加えて和える(食べる直前に和える)。
  4. 4 ③を盛り付け完成です。

きっかけ

暑い夏は火を使いたくなくてレンジ調理しました。

おいしくなるコツ

キャベツときゅうりから水気が出るので食べる直前に和えて盛り付けて下さい、レンジは機種により時間調節して下さい。

  • レシピID:1730028365
  • 公開日:2025/08/07
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
ささみきゅうりキャベツ
料理名
ささ身レンチンの辛子酢味噌和え
ロコロコママ
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る