冷凍冬瓜のワタで口どけとろりの中華スープ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
夏はぜ
冷凍保存していた冬瓜のワタを卵でとじて中華スープにしました。
・凍ったままでも、調理可能です。
・とろんとした食感がとても美味しいです。
みんながつくった数 3

材料(3人分)

冬瓜のワタ(冷凍品です)
1/6個分位
450cc
粉末中華味
大さじ1.5
タマゴ
2個
ネギ(青い部分)
少量
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1
    ・冷凍庫から出した冬瓜のワタを、食べやすい大きさに切ります。
    ・ネギを小口に切ります。
  2. 2
    ・水とトウガン、粉末中華味を加熱し、沸騰したら、5分くらい煮ます。
    ※加熱しずぎても、煮崩れの心配はありません。
    ・塩コショウで味を整えます。
  3. 3
    ・軽く溶いた卵液を、静かに少量ずつ加えます。
    ・卵が固まったら、ネギを加えます。

おいしくなるコツ

・種も食べられますが、食感が悪いので、あらかじめ取り除いて冷凍した方が、美味しいです。 ・種も冷凍した時は、凍った状態で、水に入れるとすぐ解凍できるので、出来るだけ取り除いてください。 ・冬瓜がとろんとするまで、煮込んでください。

きっかけ

冬瓜が冷凍できること、絮も食べられること、味噌汁にできることがわかったので、絮のトロリとした食感を生かして、中華スープにしてみました。 冬瓜の冷凍はレシピID: 1620002872 冬瓜の味噌汁はレシピID: 1760010751

公開日:2013/10/21

関連情報

カテゴリ
その他の中華スープ
関連キーワード
冬瓜冷凍 冬瓜ワタ スピード 節約
料理名
冬瓜ワタの中華スープ

このレシピを作ったユーザ

夏はぜ 食材も、調味料もシンプルに。 いつも家にあるような食材で作ることがほとんどですが、投稿を始めてから、楽しくメニューを考える日が多くなりました。 「キャンペーン」に合わせての「レシピサーフィン」も、新たな発見が楽しみです。 (=^.^=)。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。(=^.^=) ◆レシピブログ  http://plaza.rakuten.co.jp/natuhaze/

つくったよレポート( 2 件)

2023/09/05 16:07
ネギのカットが違ってしまいましたが、レシピ参考にしました♪おいしかったです。ありがとうございました♡
あいづま
身体に優しそう! レポートありがとうございました。
2014/12/05 18:26
絮まで食べられるなんてビックリ! 種も一緒に食べたら、種は凄く苦かったです(汗) 種を取り除くと、とても美味しかったです! ありがとうございました!
Waico
・美味しそうですね。 ・絮は意外とおいしいので、捨てるのは勿体無いと思います。 ・私は種も軟らかくて、平気ですが……。 ・レポートありがとうございました(^^♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする