四毒抜き◆くずし豆腐とアボカドの丼 レシピ・作り方
材料(2人分)
作り方
-
1
木綿豆腐は重しをのせ、水分が1/2の量になるまでしっかり水切りします。
水切りしたら、フォークでざっくり崩しておきます。 - 2 ねぎとみょうがは小口切り、生姜は千切りにして水に1分さらし、よく水気を切っておきます。
- 3 アボカドは半分にわり、3mm幅の薄切りにします。
- 4 器にごはん、豆腐、アボカド、2の薬味、かつお節、ごまをのせ、わさびを添えて醤油を回しかければ完成です。
きっかけ
そのままのお豆腐とごはんが合うのか試してみました。思った以上に美味しいので驚いています◡̈
おいしくなるコツ
豆腐の水気はしっかり切ることがポイントです。薬味は大葉を加えても美味しいです。醤油の量は好みに合わせて調節してください。
- レシピID:1680012856
- 公開日:2024/08/07
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













木綿豆腐とアボカドをのせた丼です。かつお節と薬味をたっぷりかけました。さっぱりしているので、夏バテ予防にもおすすめです◡̈