ランチ!チーズソースのオムライス レシピ・作り方
材料(2人分)
- 玉ねぎ 1/2個
- ご飯(または、塩昆布で炊いたご飯) お茶碗2杯分
- アスパラガス(1cmくらいに切ったもの) 3本
- にんじん(さいの目に切ったもの) 1/4本
- バター ひとかけ
- トマト 1
- お塩 (6と11で使用) ひとつかみ 2回分
- こしょう(6と11で使用) ひとつかみ 2回分
- 昆布だし 小さじ1/2
- お醤油 大さじ1
- 卵 2つ
- 牛乳(30mlは卵に混ぜます) 80ml
- ブラックガーリック(ガーリックパウダー) ひとふり
- バター ひとかけ
- モッツァレラチーズ ひとつかみ
- バジル(飾り用) ひとふり
作り方
-
1
玉ねぎは、あらめにみじん切りをする
-
2
フライパンにバターひとかけを熱します。
-
3
2に1の玉ねぎを入れて炒めます。
-
4
アスパラガス、一口大(約1cm)に切ったものと、にんじんのさいのめに切ったものを入れて炒める
-
5
トマト1つは細かく切って4に入れて炒める。
-
6
程よく炒められたら、昆布だし小さじ1/2,
塩、胡椒をひとつかみ入れて炒める。
-
7
6にブラックガーリック(もしくは、ガーリックパウダー)ひとつかみを入れて炒める。
-
8
7にお茶碗一杯分のご飯を入れて炒めます。
ここでは、塩昆布をひとつかみ入れて炊いたご飯を使用しました。
-
9
程よく炒められましたら、お醤油を大さじ1ほど入れて味付けをします。
-
10
9をお茶碗に取り分けて、お皿に盛り付けます。
-
11
卵2つを割って、塩、胡椒をひとつかみ入れて混ぜます。
-
12
牛乳を30ml加えて、さらに混ぜます。
-
13
フライパンに、バターひとかけを熱し、卵を炒めます。
-
14
モッツァレラチーズ(mozzarella cheese) KRAFTを使用しました。
-
15
13に12の卵を入れて卵を炒めた後、約50mlの牛乳に塩、コショウひとつかみとモッツァレラチーズをひとつかみ入れて混ぜ、電子レンジで、約1分(チーズが溶けるまで)あたためます。
-
16
13の炒めた卵を10のご飯に乗せて、15で温めたチーズソースをかけて、バジルをひとふりしたら出来上がりです。
きっかけ
砂糖抜きの低糖質なオムライスを作りたいと思った為
おいしくなるコツ
ご飯に絡める具の味付けをしっかりするとお美味しく出来上がります。
- レシピID:1670028195
- 公開日:2024/11/02
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













低糖質のオムライスです。