5分!梅干しの種が楽に取れる❤削り節エコお握り♪ レシピ・作り方
材料(1人分)
作り方
-
1
*ラップを丼などに敷いて、巾着絞りのようにして握ると、かなり早い。絞った箇所が凹むので、ラップをやや開いて平らにして、握り直すようにして整える。
- 2 まな板に、種が飛び出るように梅干しを置く。削り節を乗せて、削り節ごと刻むように切る。種だけ残るので、捨てる。種周囲の削り節は、ツルリと取れて使えます。
- 3 大葉を縦半分にしてから千切りし(料理バサミで切ると早い)、2.とご飯に混ぜる。好みの形に握る。
きっかけ
サッパリと、裏技で、梅干しのお握り。
おいしくなるコツ
塩は使っていませんが、お弁当には、塩気が強い方が美味しいと思うので、お好みで、塩や海苔をお使い下さいね(分量外)。
- レシピID:1650027562
- 公開日:2025/08/01
関連情報
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
のん786 返レポお休みします2025/08/16 06:40
ジョンリーさん、おはようございます♬すごい!種が滑らなくて綺麗に取れた(*´∇`*)シソの代わりに胡瓜で作りました。美味しかったです、ごちそうさまでした♡ポチ♬













