四角豆の天ぷらと 人参・長ねぎ・桜海老のかき揚げ レシピ・作り方
材料(4人分)
作り方
-
1
四角豆は洗って、写真のように両端を取り除く。
にんじんは洗って皮をむき、細切りにする。
長ねぎは洗って、斜め薄切りにする。
-
2
ボウルに薄力粉・だしの素・卵・冷水を入れてサックリ混ぜ、天ぷらの衣を作る。
(ゆるめのホットケーキ生地位になるまで様子を見ながら水を入れて。) - 3 四角豆に衣を付けて、中温の油で揚げる。
- 4 残った衣に、にんじん・長ねぎ・桜海老を加えてサックリ混ぜ、中温の油にかき揚げの種をスプーンで落とし入れ、かき揚げが浮いてくるまで揚げ、ひっくり返して反対側も火が通るまで揚げる。
きっかけ
四角豆を頂いたので。 天ぷらが一番美味しいよ!と聞いたので。
おいしくなるコツ
野菜の水気はしっかり切って下さい。 温め直しはアルミホイルにのせて、トースター(140℃・8~9分)で焼くのが美味しいです。サクサクです❤
- レシピID:1600052522
- 公開日:2025/09/28
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













揚げ終わってから気が付いた(¯∇¯٥) 桜海老、入れてなかった!
あ、桜海老無しでも美味しかったです。