割れチョコで!サクふわ軽い!チョコチャンクスコーン レシピ・作り方

割れチョコで!サクふわ軽い!チョコチャンクスコーン
  • 1時間以上
  • 500円前後
クロルデン2050
クロルデン2050
古くなって風味が落ちた割れチョコを活用。板チョコで代用してもOK!サクっとザクっと!ふんわり軽い食感の生地。手で生地をこねないので、手が汚れない!

材料(4-6人分)

  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 8g
  • きび砂糖(グラニュー糖でもOK) 30g
  • 小さじ1/4
  • バター 60g
  • 牛乳 100ml
  • 割れチョコ(板チョコ) 60g

作り方

  1. 1 薄力粉200g、ベーキングパウダー8g、きび砂糖30g、塩小さじ1/4を加えて、泡立て器でしっかり混ぜる。(粉ふるいにかけないぶん、ダマをしっかり潰す)
  2. 2 冷やしておいたバター60gを1cm角程度に切って入れて、ゴムべら(スパチュラ)で切るように混ぜる。(冷えた材料を使うことでさっくり軽い食感に)
  3. 3 【切るように混ぜるポイント】バター混じりの粉に何度か切り込みを入れ、底から持ち上げるように混ぜ、また切るの繰り返し。バターの粒が全体に行き渡るように。練らないことでサクサク食感に。
  4. 4 牛乳100mlを加えて、切るようにさっくり混ぜる。
  5. 5 粉っ気がなくなって生地がまとまってきたら、割れチョコ(板チョコ)を食べやすいサイズに割って入れて、スパチュラで生地をひとまとめにする。
  6. 6 生地をラップにのせる。ラップ越しに生地を軽く押して伸ばして、スパチュラもしくはナイフで半分に切って、生地同士を重ねる。これを4回繰り返す。(層をつくることで、さくっと軽い食感に)
  7. 7 【生地ポイント】手で生地をこねて表面をなめらかに整形すると、手の熱でバターが溶けてモサモサ硬い仕上がりになるので"触りすぎない"のがコツ。生地表面はネバっとしているくらいでOK。
  8. 8 ラップに包んで、冷蔵庫で1-2時間休ませる。(生地と水分が馴染んでさくっと軽い食感に)
  9. 9 オーブンを180℃に予熱しておく。生地をお好みのサイズに切って、オーブンシートを敷いた天板に並べる。(1.5倍くらいに膨らむので、くっつかないように並べる)
  10. 10 180℃のオーブンで25分-30分焼いて、完成。サクッと!ザクっと!ふんわり軽い食感!バターの風味!少し焦げたチョコがおいしい!パクパク食べれちゃう!

きっかけ

まとめ買いした割れチョコが古くなって風味が落ちてしまったので、焼菓子に活用。手が汚れるのはイヤだ!なるべく生地にさわりたくない!という気持ちでつくりました。

おいしくなるコツ

生地をよくこねて表面をなめらかに丁寧に整形すると、つるっとした見栄えになりますが、もさもさした食感になる&膨らみにくくなるので、注意。"触りすぎない"のがコツ。生地に層をつくることで、しっかり膨らみ、無骨で美味しそうな見た目に。

  • レシピID:1580051649
  • 公開日:2025/04/20
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
スコーンハロウィンのお菓子母の日のお菓子ホワイトデーのお菓子簡単お菓子
クロルデン2050
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

おすすめの特集

もっと見る