コクうま!鶏だしのおでん レシピ・作り方
材料(3人分)
作り方
-
1
大根は、皮を剥ぎ、1センチ幅の輪切りにし、半月切り又は、いちょう切りにする。
板こんにゃくは、食べ良い大きさに切る。斜めに隠し包丁を入れておく。 -
2
大きめの鍋に下茹での水、米、大根を入れ、火にかける。
沸騰後、5分ほど煮たら、こんにゃくを加え、3分ほど煮る。ザルに取り、洗う。 -
3
別鍋に水、昆布を入れて、火にかける。沸いたら、●を加え、強火で4〜5分、煮立てる。
アクが出てくるので、丁寧に取る。 -
4
3に下茹でした大根を入れ、弱火で柔らかくなるまで煮る
途中、里芋、こんにゃくを加え煮ていき、最後に練り物、卵の順に煮ていく
最後に塩で、味を整える。
きっかけ
我が家のでおでんの覚え書き
おいしくなるコツ
大根は、早く煮えるように小さめに切りました。 大根の下茹では、米の研ぎ汁の代用で、米だけでもアクを吸着してくれます。 練り物と卵は、風味が落ちるので煮過ぎない。
- レシピID:1580051069
- 公開日:2024/02/23
関連情報
レポートを送る
7 件
つくったよレポート(7件)
-
水晶2024/09/29 19:48
美味しく頂きました♪ごちそうさまでした(*^-^*) -
かすみ草8412024/05/02 03:40
美味しく作ることが出来ました。 -
みそのみ2024/03/10 20:45
味付けバッチリ美味しく出来ました。
レシピありがとうございました。 -
shinshin_162024/03/10 10:15
美味しく作れました^_^
ありがとうございました!













昆布のぬめりが、余分な脂やアクを吸着してくれます
楽にアクが取れて美味しい出汁ができます
昆布は具として食べられます