オーブンで開き鯖の塩麹焼き レシピ・作り方

オーブンで開き鯖の塩麹焼き
  • 約15分
  • 300円前後
ここなっつん
ここなっつん
開いた鯖を塩麹漬けにしお酒の肴に♡

材料(2人分)

  • 開いた鯖 2匹
  • 日本酒 小1
  • 塩麹 大2〜

作り方

  1. 1 開いた鯖に日本酒をかけて5分くらい置く。
  2. 2 手順1の鯵の表裏両方にまんべんなく塩麹をまぶす。
  3. 3 ステンレスバットか購入した時に鯖が入ってた食品トレイに塩麹をまぶした鯵を並べてラップをし冷蔵庫で1日寝かせる。
  4. 4 1日寝かせた開いた鯖を冷蔵庫から取り出して塩麹をかるく拭き取り、オーブンの天板に並べて200℃に熱したオーブンで10分から様子を見ながら時間を追加してお好みの時間焼く。

きっかけ

開いた鯖をお酒の肴にしたくて♡

おいしくなるコツ

鯖の大きさ厚さによって焼き時間は加減してみてくださいね♬

  • レシピID:1570030251
  • 公開日:2025/07/10
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
ビールに合うおつまみ塩麹夕食の献立(晩御飯)
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(7件)

  • あどん9120
    あどん9120
    2026/03/17 01:40
    オーブンで開き鯖の塩麹焼き
    美味しくできました!
  • チーズケーキ:yB
    チーズケーキ:yB
    2025/10/17 18:01
    オーブンで開き鯖の塩麹焼き
    切り身ですが美味しくいただきました(^^)
  • 帯広食堂
    帯広食堂
    2025/08/01 05:17
    オーブンで開き鯖の塩麹焼き
    レシピ参考にさせていただきました。ごちそうさまでした。
  • Fエフ
    Fエフ
    2025/07/28 20:14
    オーブンで開き鯖の塩麹焼き
    ありがとうございます

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

おすすめの特集

もっと見る