茄子と胡瓜の冷汁 レシピ・作り方
材料(2人分)
作り方
- 1 いりこの頭とはらわたを取り材料欄の◯水と干し椎茸を鍋に入れて半日くらい冷蔵庫に入れて出汁を取る。
- 2 手順1の戻した干し椎茸は食べやすい大きさに切る。
- 3 茄子・玉葱は薄切りに切る。
- 4 手順1の鍋に茄子・玉葱・いりこ・干し椎茸と材料欄の●の調味料類を入れて中火にかけ沸騰してアクが出てきたら丁寧に取り除く。
- 5 弱火で玉葱が柔らかくなるまで煮込む。
- 6 煮込んでいる待ち時間を利用して胡瓜を薄切りにし塩(胡瓜の揉み込み用)をかけておく。
- 7 手順5の玉葱が柔らかくなったら火を止めて冷ます。※粗熱を取って冷蔵庫でも、氷水を張った桶に鍋をつけて鍋を冷やしても◎
- 8 それぞれの器に盛りつけ、手順6の胡瓜の水気を絞り上に乗せる。
- 9 仕上げに白すりごまをかける。
きっかけ
暑い日にするするっと食べれる冷汁作ってみました♡
おいしくなるコツ
具材や煮込む時間などはお好みで加減してみてくださいね♬ お好みでせん切りにした青じそを加えても美味しいです(*´艸`*)
- レシピID:1570030247
- 公開日:2025/07/05
関連情報
レポートを送る
2 件













後入れ胡瓜の食感が◎