150g
150g
6g
50g
大さじ1
小さじ1弱
70g
150cc
80g
60g
30g
30g
小さじ1
各小さじ1/3
30g
適量
適量
ドライフルーツ類はできれば一晩以上、ラム酒(分量外)につけておきます。
※ラム酒の香りが苦手な方はそのまま使ってもOKです。
ホームベーカリーに、☆の材料と、スパイス類を入れ、生地作りコースで材料をこねます。
生地をとりだし、ドライフルーツ、スライスアーモンド、くるみを混ぜ込みます。
※ラム酒に漬けたドライフルーツはよく水分を切ります。
<1次発酵>
温かい場所に20分置きます。
※ホームベーカリーに発酵機能がある場合は1次発酵までおまかせ♪
<分割・ベンチタイム>
生地を3分割し丸め、固く絞ったふきんをかけラップをし10分置きます。
※1個260~270g位になります。
<成形>
台に打ち粉をし、生地を丸い楕円形に伸ばし、閉じ目を少しずらして半分に折ります。
※閉じ目を指でつまんでくっつけます。
<ホイロ>
天板にのせ30℃で40分置きます。
※オーブンの発酵機能を使いました
※庫内に霧吹きをするかラップをかけ乾燥を防ぐ
<焼成>
180℃で25~30分焼きます。
焼きあがったら刷毛で、溶かしバターを全体にまんべんなくぬり、グラニュー糖(またはシナモンシュガー)をふりかけます。
完全に冷めたら、茶こしに粉砂糖を入れ、上からふりかけて完成です。
薄く切ってお召し上がりください(^^)
♪ご参考に♪
ラッピングしてプレゼントに・・・
♪ご参考に♪
米粉を使ったシュトーレン版もよろしければ(^^)
レシピID:1570011191「米粉 de シュトーレン 」
お店で買うとけっこう高いシュトーレン。
節約も兼ねて自分で作り、クリスマス気分を味わいたかったので♪
日持ちもするのでプレゼントにも最適ですね(^^)
●お酒が苦手な方はラム酒漬けのフルーツではなくドライフルーツでOKです。
●ドライフルーツはお好みのもので構いませんが、オレンジピールやレモンピールなどがおすすめです。
●すぐに食べても美味しいですが2~3日おいた方が味が落ちついてきます。
レシピID: 1570000431
公開日:2010-12-13 19:45:31.0
2019.12.20
2019.12.13
2018.12.22
2018.11.26
2件
楽天レシピスタッフさまへ
まさか、まさか、自分のレシピが取り上げていただけるなんて夢にも思わず。。。
サイトに掲載いただいた日は私だけでなく家族も一緒になって喜んでくれました。
ご紹介いただき本当にありがとうございました。
自分にとって何よりも励みになります。
レシピを見に来ていただいている皆様に感謝の気持ちを込めつつ、
これからもお手軽でおいしいレシピが紹介できるよう頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします♪
こんにちは。楽天レシピスタッフです。
いつも楽天レシピをご利用頂きありがとうございます。
今日のPickupレシピ&レシパーさんのコーナーでグルヤマさんとコチラのレシピを
ご紹介させて頂きました!
今後も素敵なレシピを是非ご投稿下さい♪

© Rakuten, Inc.