ミルキーな♪巧克力薄荷(チョコミント)米月餅 レシピ・作り方
- 約30分
- 300円前後
材料(4(個)人分)
- 〈米月餅生地(24g/個)〉
- 煎り米粉※ 10g×4
- ※レシピID:1560019495参照
- コンデンスミルク 9g×4
- 牛乳 3g×4
- サラダオイル 2g×4
- フードカラー(青、緑、白、黄色) 少々
- 〈チョコミント餡(25g/個)〉
- 白あん(硬めのもの) 80g
- スキムミルク 10g(+必要に応じ硬さ調整用に少々)
- マジックミルク(チョコミント味) 2本(10g)
作り方
-
1
〈準備〉
50g容量の月餅型使用。
-
2
牛乳の風味づけ用「マジックミルク(5g/本)」使用。
ストローの中に味の素になる粒々が詰まっていて、牛乳を吸い上げると溶けてフレーバーをつけてくれる。
-
3
フードカラーでミントグリーンを作っておく。
-
4
〈チョコミント餡を作る〉
白あんとスキムミルクをボウルに入れてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
柔らかい場合はスキムミルクを足して調整する。
-
5
マジックミルクを加えて全体にムラなく混ぜ込む※。
※粒と食感が残るように、混ぜすぎ注意。
-
6
4等分して丸める。
-
7
〈生地を作る〉
ボウルにフードカラー以外の生地の材料を入れて、ゴムベラでよく混ぜる。
-
8
手でこねて滑らかな生地※にする。
※硬い場合は牛乳(分量外)を、柔らかい場合は煎り米粉(分量外)を様子を見ながら加える。
24g×2と48gに分割する。
-
9
24g×2をそれぞれ薄い(A)と一番濃い(C)、48gを中間(B)のミントグリーンに着色する。
各色を6g/個になるように丸める※。
※(A)&(C)は各4個、(B)は8個分。
- 10 全部を薄く染めてから(A)を取り分け、残りを中間色に染めて(B)を取り分け、更に濃く染めて(C)にする、という段階的にカラーリングしてもよい。
-
11
〈成形する〉
ラップに着色した生地をグラデーションになるようにのせてラップではさむ。
底の平らな皿などで、直径7~8cm位の円に押し伸ばす。
-
12
上のラップを剥がし、餡をのせて生地で包む※。
※ラップごと茶巾状にすると生地が割れにくい。
-
13
型抜きすして冷蔵庫で冷やす。
風味が飛びやすいので、翌日までにいただくのがおすすめ。
-
14
〈参考1〉
餡に着色して、皮が透けて見える冰皮月餅(レシピID:1560019553)に。
-
15
ブログ掲載は
https://plaza.rakuten.co.jp/minfannote/diary/202507150000/ -
16
〈参考2〉
ビーツパウダーでの様子。
-
17
きっかけ
業務スーパーで「マジックミルク」を見つけ、珍しいチョコミント素材として月餅の餡の風味づけに活用してみました。
おいしくなるコツ
ミント風味は控えめなので、無糖の白あんに替えて甘み用も兼ねて、多く加えてもよいと思います。 フレーバーの粒々は時間と共に水分を含んで餡と一体化しますが、出来立ては少しカリッとした食感が楽しめます。
- レシピID:1560020081
- 公開日:2025/06/23
関連情報
- カテゴリ
- 創作・オリジナルお菓子世界のお菓子
- 料理名
- チョコミント月餅
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません












