キンカンの甘露煮 レシピ・作り方
材料(5人分)
- キンカン 400g
- 水 400cc
- 砂糖 280g
作り方
-
1
キンカンを水洗いする
-
2
ヘタを取り縦に切り目を入れる、
私は一個に8本切り目を入れました。
-
3
水とキンカンを火にかけ
-
4
あくを取りながら10分煮る
-
5
炊いてるうちに砂糖を測っておく
-
6
10分煮たところに砂糖を入れ更に10分煮る。
強火にすると吹きこぼれるので中火で
-
7
砂糖を入れた10分後火を消す
-
8
容器に保存してそのまま食べられます。
シロップはお湯にとかしたりサイダーやサワーにしても美味しい
きっかけ
よく母が作っていた甘露煮を食べたくなって作ってみました
おいしくなるコツ
煮る水の量は倍、砂糖の量は約70%と覚えておけば金柑の分量が変わっても作れます。
- レシピID:1540031759
- 公開日:2025/03/16
関連情報
- カテゴリ
- その他のジャム
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません












