ゴーヤと豚肉のにんにく味噌炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
石倉かおり
食べ始めたら箸が止まらない!にんにく味噌にほろ苦いゴーヤがあと引くおいしさです!食欲の落ちる夏場にもぴったり。
みんながつくった数 91

材料(2人分)

ゴーヤ
1/2本
豚こま肉
150g
じゃがいも
120g
黄パプリカ
50g
味噌
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1
ごま油
大さじ1
青じそ
4枚
白ごま
ひとつま

作り方

  1. 1
    ゴーヤは縦半分に切り、種をくり抜き、薄くスライスし、塩(分量外)をふり軽くもんでおく。じゃがいもはゆでて皮をむき、厚さ1cmのいちょう切りにする。
  2. 2
    パプリカは薄くスライスし、豚肉は食べやすい大きさにカットする。青じそは細いせんぎりにする。
  3. 3
    味噌、酒、砂糖、みりん、すりおろしにんにくを混ぜ合わせておく。
  4. 4
    フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら、1のゴーヤの水分を絞り、パプリカと共に加え炒める。
  5. 5
    4にゆでたじゃがいも、青じそ半分(2枚分)を入れ、3を加え炒める。皿に盛り、残りの青じそをのせ、白ごまを振る。

きっかけ

ゴーヤを味噌炒めにしたらおいしかったので、にんにくも加えて更に食欲アップする味付けにしました!

公開日:2016/06/27

関連情報

カテゴリ
ゴーヤガーリック・にんにく味噌簡単豚肉料理ゴーヤチャンプル

このレシピを作ったユーザ

石倉かおり フードコーディネーターで栄養士、共働きの三児のママです。栄養士の資格取得後、食品会社に勤務。メニュー開発や商品の企画開発、マーケティングを経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいとフードコーディネーターの資格を取得し、現在は食べ物の大切さ、料理の楽しさを伝えたいと活動中。 忙しい中でも夫と子どもみんなが喜ぶ栄養バランスのいいごはん作りを心がけています。

つくったよレポート( 25 件)

2023/10/20 12:36
簡単にできて、美味しかったです。ありがとうございました。
kuroko1
レポートありがとうございます(^^) おいしくできてよかったです!
2023/10/10 08:58
夏に何回かレシピ参考に作ってました♪赤パプリカ使用ですがとても美味しかったです(⌒▽⌒)ありがとうございます
さやか8208
何回も作っていただいたなんて嬉しいです\(^o^)/ありがとうございます♪ パプリカ入りもおいしそう!私も作ってみます!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする