丼にも♡梅&薬味♡白だしでさっぱり♡豚しゃぶレタス レシピ・作り方

材料(2人分)
作り方
-
1
レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。
-
2
○梅干しは種を取り除き、包丁で叩いて潰しペースト状にします。
○大葉とみょうがは千切りにします。 -
3
ボウルに2と白だしを入れてよく混ぜ合わせおきます。
-
4
鍋に☆の材料を入れ、レタスを入れて30秒程茹でたらザルに取り出して水気を切ります。
※お湯は流さないでくださいね。 -
5
そのままの鍋に豚しゃぶ肉を数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶします。色が変わったらザルにあげ水気を切ります。
※アクが出たら取ります。 -
6
器にレタスを敷いて、上に豚しゃぶを乗せ、3をかけたらできあがりです♡
きっかけ
さっぱりの豚しゃぶにしたかったので。
おいしくなるコツ
○ご飯の上に乗せて丼にしても美味しいです♪ ○お好みでポン酢を少し加えても◎
- レシピID:1420024693
- 公開日:2024/07/30
関連情報

レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
mamichin5552024/08/24 20:57こんばんは彡茹で汁に和風だしの素が入ってたから…こりゃあ豚汁イケちゃうかな?で、しゃぶした後に作ったよ♪シャブッたレタスも梅ダレもサッパリ美味しく39\♡/
薬味の効いた梅風味のおだしでさっぱりなので暑い日ももりもり食べられます(*•̀ㅂ•́)و✧
ご飯の上に乗せて丼にしても美味しい♡