生地作り5分☆フライパン1つDe☆抹茶ミルクパン レシピ・作り方

材料(写真量-4人分)
- ●強力粉 200g
- ●砂糖(写真:玉砂糖使用) 30g
- ●塩 3g
- ●抹茶パウダー 2g
- ●スキムミルク 5g
- インスタントドライイースト 3g
- ぬるま湯(35℃前後) 150ml
- ○無塩バター 15g
- 打ち粉(強力粉) 適量*なしでもOK
作り方
- 1 ○は耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、レンジ(600W)で40秒加熱する。(人肌くらい(35℃前後)に温める。)
-
2
フライパンに●を入れ、イーストを中央にのせてぬるま湯をかける。
イーストがぬるま湯を吸ったら箸でざっくりと混ぜ、○を加えてひとかたまりになるまでさらにぐるぐる混ぜる。 -
3
指先を使って3分ほどこねる。生地をつまんでフライパンの底に押しつけながらダマをつぶす。
生地を丸くまとめ、フライパンにふたをして室温(快適温度)で30分くらいおく。 -
4
生地がふくらんだら(打ち粉を薄く振り)フライパンの中で生地をたたいてガス抜きをする。
丸く平らになるように手で押しのばし、フライパンにふたをして室温(快適温度)で30分くらいおく。 -
5
生地がふくらんだら、ふたをしたままごく弱火で7分くらい焼く。
底面に焼き色がついたらゆっくりと裏返し、ふたをしてごく弱火で7分くらい焼く。
関連情報
- カテゴリ
- ミルクパンフライパン一つでできる
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
抹茶ミルク&バター入りの生地で、ほんのり甘くてやわらかい♪