冷し肉味噌ぶっかけうどん レシピ・作り方

材料(2人分)
作り方
-
1
肉味噌作りから☆
にんにくと生姜をすりおろす。長ネギはみじん切りにする。 - 2 フライパンを中火にかけて熱し、ごま油をひいてにんにくと生姜を炒める。
- 3 香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
- 4 ☆の調味料を加えて全体をよく炒め合わせる。
- 5 長ネギを加えて、汁気が少なくなるまで炒めたら肉味噌完成!
- 6 うどんを規定の時間通り茹でて、冷水で締めて水気を切る。
- 7 キュウリを千切りにする。
- 8 皿にうどんを盛り付け、その上にキュウリと肉味噌を乗せ、最後に卵黄を乗せる。
- 9 全体に白だしを回しかけて完成\(^o^)/
きっかけ
夏はうどんやそうめんをリピートしまくるので、飽きないようにいろんな食べ方でアレンジしてます☆
おいしくなるコツ
麺は、中華麺や冷凍うどんなどお好みの麺でアレンジしてください❣肉味噌を作り置きしておくと、ご飯や冷奴にもピッタリで便利です(^^)
- レシピID:1370025894
- 公開日:2024/06/13
関連情報
- 料理名
- 冷し肉味噌ぶっかけうどん
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません