夏バテ対策に♥️バナナ味噌 レシピ・作り方
材料(4~5人分)
- バナナ 1本(約100g)
- 出汁入り味噌 大さじ1(40~50g程度)
- シークヮーサー果汁 大さじ1
作り方
-
1
バナナは見切り品になっているよく熟れた柔らかい物が適しています。
ハナマルキの風味一番等の出汁入り味噌で作ると旨味たっぷりで美味しく作れます。
-
2
ボウルに皮を剥いたバナナと出汁入り味噌、シークヮーサー果汁を入れてバナナを潰しながらよく混ぜ合わせます。
-
3
バナナが潰れてよく混ざり合えば出来上がりです。
シークヮーサー果汁を柚子果汁やレモン果汁等にしても良いです。
-
4
使用例としてただに切っただけのキュウリとトマト、レンチンしただけのカリフラワーのサラダに添えました。
これだけで美味しく食べられますのでおすすめです。
-
5
食パンに塗って軽くトーストすると香ばしさと甘塩っぱさがやみつきになるのでおすすめです。
きっかけ
厳しい酷暑の夏を乗り切る為の栄養補給、ミネラル補給にぴったりの一品として考案し作成しました。 砂糖で甘さを付けずに見切り品の柔らかいバナナを使用する事で栄養価がグーンとアップするのに体にも家計にもお店にも優しくなります。
おいしくなるコツ
分量や味付けはお好みで自由に調整して下さい。 長期保存する味付の味噌として作っていませんので作った当日中に食べ切って下さい。
- レシピID:1360033544
- 公開日:2026/08/05
関連情報
- 関連キーワード
- 誰でも作れる 子供が喜ぶ 見切り品の活用レシピ ハナマルキ
- 料理名
- バナナ味噌
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













サラダやトーストとの相性抜群ですのでぜひお試し下さい。