フライパンひとつで♥️豚肉とトマトでシブインブシー レシピ・作り方

フライパンひとつで♥️豚肉とトマトでシブインブシー
  • 約30分
  • 500円前後
ひーじゃーまん
ひーじゃーまん
今が旬のシブイ(冬瓜)で作るンブシー(沖縄の家庭料理で味噌味の炒め煮)です。
暑さで食欲が落ちている方でも食べやすいさっぱりとした味付けにしています。

材料(4~5人分)

  • 豚ロース肉(豚カツ、豚テキ用) 4枚(520g)
  • シブイ(冬瓜) 1/4玉(830g)
  • トマト 1個(444g)
  • 塩胡椒 5~6振り
  • 片栗粉 大さじ2
  • 大さじ2程度
  • 本みりん 大さじ2
  • だし入り味噌 大さじ1
  • カンタン酢 大さじ3

作り方

  1. 1 味付けはハナマルキの風味一番とミツカンのカンタン酢とタカラ本みりんの3つに豚肉に振る塩胡椒さえあればだいたい何でも美味しく作れます。
    他社の同様の商品で作っても良いです。
  2. 2 豚ロース肉をひと口サイズに切り分けます。
    豚こま肉や鶏肉、スパム、ウインナー、ベーコン、魚肉ソーセージ、竹輪、蒲鉾等お好みの物で作っても良いです。
  3. 3 ポリ袋に切った豚肉と塩胡椒を入れてよく振ってまぶします。
    続いて片栗粉を入れてよく振ってまぶします。
  4. 4 油をしいて熱したフライパンに3の豚肉を並べて表面に焼き目が付くまで焼きます。
  5. 5 両面ともに焼き目が付いたら本みりんを加えて一気に煮詰めて照り焼きにします。
    これを一旦鍋から取り出します。
  6. 6 シブイの種を取ってひと口サイズに切り分けます。
    ひと口サイズに切り分けてから緑色の皮を切り落とすと安全に綺麗に皮を剥けます。
  7. 7 豚肉を取り出したフライパンを再び熱してシブイを入れてサッと炒めます。
  8. 8 ヘタを取って3cm角程度の大きさに切ったトマトを加えて炒め合わせます。
    トマトは潰しながら炒め合わせるので適当にざく切りで良いです。
  9. 9 ボウルにだし入り味噌とカンタン酢を入れてよく混ぜ合わせておきます。
  10. 10 シブイとトマトを炒めていると、水を一切加えなくてもこれくらい汁気が出ます。
    シブイが少し煮えて柔らかくなってきたら9の味噌だれを加えて弱火で10分間程煮ます。
  11. 11 最後に5の豚肉を鍋に戻して混ぜ合わせてひと煮立ちさせれば出来上がりです。
    すぐに食べても良いですが、このまま30分間~1時間程おくと味が馴染んでより一層美味しいです。
  12. 12 器に盛り付けて完成です。
    しっかり冷まして密閉容器に移して冷蔵保存すれば1~2日ほど日持ちしますので作り置きやお弁当のおかずにもぴったり♪

きっかけ

シブイを簡単に美味しく食べられるレシピとして考案し作成しました。 トマトを水代わりに使用する無水料理にする事でシブイに不足する栄養をトマトで補う工夫をして夏バテ対策にもぴったりの一品にしました。

おいしくなるコツ

分量や味付けはお好みで自由に調整して下さい。 他の献立との相性も考えてやや薄味のさっぱりとした味付けになるようにしています。

  • レシピID:1360032560
  • 公開日:2025/08/02
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
その他の沖縄料理トマト全般とうがん(冬瓜)簡単豚肉料理
関連キーワード
誰でも作れる 子どもが喜ぶ 夏バテ対策 ご飯が進む
料理名
豚肉とトマトでシブインブシー
ひーじゃーまん
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る