ねじって食パン レシピ・作り方
材料(1斤人分)
- 強力粉 250グラム
- イースト 小1と1/2
- 砂糖 大1と1/2
- 仕込水42度 160CC
- 無塩バター 25グラム
- 塩 小1
作り方
-
1
生地をこねて
1次発酵40度40分
-
2
発酵後
2分割して10分ベンチタイム
-
3
ガス抜きして
型の1.3倍くらいの棒状に伸ばします
-
4
このように置いて捻じります
-
5
このように片側づつ捻じりますと左右均等にしやすいです
ですが・・左右均等?ではないかも(^^;;;
-
6
バターを塗った型に入れます
2次発酵40度で20分
190℃で30分焼きます
きっかけ
ひねったら、いつもと違うパンみたい でもレシピ一緒形を変えると違うパンに見えてくるから不思議
おいしくなるコツ
棒状に伸ばす時は、引っ張らずに あげたり下したり左右逆にしたりしてゆっくり伸ばしましょう 捻じるときは引っ張らないようにふわふわ置くように捻じりましょう
- レシピID:1320000100
- 公開日:2010/11/25
関連情報
- カテゴリ
- 食パン
- 料理名
- 食パン
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
レシピへのコメント
-
maroronn 2010.11.28 06:56
ねじれた部分に弾力が出るように思います
パンは、簡単でしかも美味しいが目標で焼いてます。
お料理は苦手なので、miashimataroさんのレシピ今度チャレンジしてみたいです -
miashimatora 2010.11.28 03:18
ねじると噛みごたえがあるんですか!やってみます。パンを作るの、お上手ですね!













このパンは、はるゆたかブレンドで焼きました
ねじると噛み応えもあるなぁ