厚切り【グラタントースト】 レシピ・作り方
材料(1人分)
- 食パン(厚切りがオススメ) 1枚
- 薄切りハーフベーコン 2枚
- 玉ねぎ 1/8個(25g程度)
- マカロニ(乾燥) 20g
- 水(マカロニ茹で用) 500ml
- 塩(マカロニ茹で用) 小さじ1
- 牛乳(先入れ) 大さじ1
- 薄力粉 小さじ2
- ★牛乳(後入れ) 大さじ2
- ★有塩バター 5g
- ★顆粒コンソメ 小さじ1/4
- ★塩こしょう 3振り
- ピザ用チーズ 20g
- ドライパセリ 1g程度
作り方
-
1
玉ねぎを薄切り、ベーコンを1センチ幅に切る
-
2
鍋に水と塩を入れて沸騰させてマカロニを表記通り茹でる
-
3
耐熱容器に薄力粉と牛乳大さじ1を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる
-
4
ダマがなくなったら★を入れて、ラップなしで電子レンジ600w40秒加熱する
-
5
一度取り出して素早く混ぜ合わせ、さらに電子レンジで30秒加熱してよく混ぜる
-
6
水をしっかりと切った茹でたマカロニと玉ねぎを入れてソースと混ぜる
-
7
食パンの耳から1cm内側にスプーンで押してくぼみを作り、そのくぼみの中にマカロニソースをいれる
-
8
その上にベーコンを並べて、ピザ用チーズをのせる
-
9
オーブントースターでこんがりするまで焼く
-
10
お皿にのせて、お好みでドライパセリを振りかけて完成!
関連情報
レポートを送る
4 件
つくったよレポート(4件)
-
おるがん2026/06/10 06:09
達人カルシュファーさん୨୧グラタンとトーストで大満足でしたНαρργஐ:*ஐレシピありがとうございます❥❥⸜ -
デラみーやん2026/06/07 00:40
ランチに作っていただきました。
贅沢な味わいでとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした(*‘ω‘ *) -
はゆのごはん2026/05/21 20:39
とっても美味しかったです(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝) ୨୧ .:*いつもありがとうございます⁺˳✧༚ -
♪ドレミ♪ ✧⁎*・.☆2026/05/14 19:42
参考にしました♪素敵なレシピありがとうございます♪☆☆☆












