生わかめとねぎの味噌汁 レシピ・作り方
材料(4人分)
作り方
-
1
鍋に水(わかめの下茹で用)を入れて、火にかける。
沸騰したら生わかめを入れて、1分ほど加熱する。
わかめをザルにあげて、水気を軽く切る。
2~3cm幅で切る。 - 2 長ネギは洗って、小口切りにする。
-
3
鍋に水(800ml)、粉末和風だしの素、生わかめを入れる。
中火にかけて、ひと煮立ちさせる。 -
4
火を弱める。
鍋にみそこしで味噌を溶き入れる。
再び煮立つ直前に火を止める。 -
5
(4を)器に盛る。
長ネギを入れて、出来上がり。
あなたにイチオシの商品
関連情報
林檎の木
レポート承認は(出来る限り)24時間以内を心がけています。
レポ返も可能な限り頑張ります!!
つくったよレポートを下さる方…本当に本当にありがとうございます!!
使う材料(食材)は、家にあるもので自由にアレンジしてくださいね♪
皆様のアレンジレポを見るのが、毎日の楽しみです♪♪
どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
レポートを送る
5 件
つくったよレポート(5件)
-
johnny_bean2026/04/09 17:43
おいしい生わかめをいただいたので…さっと入れでしゃっきしゃき。海の潮の香りがとっても豊かなお味噌汁ができました。ほっこり栄養一杯をドウモゴチソ様! -
sweet sweet ♡2025/12/15 21:39
林檎の木ちゃん♪生わかめ柔らかで味噌汁に良いですねෆ˚*とても美味しかったです♡素敵なレシピありがとうございますෆ -
ひとけた2025/11/23 17:08
おいしいです -
ここなっつん2025/11/11 18:47
きょうはこちら♬生わかめとお葱で美味しいお味噌汁出来ました♡素敵レシピ感謝(*´ω`*)寒いので温かくしてお休みくださいね✨
レシピへのコメント
レシピへのコメントを表示する(
0
件)












