すき焼き(長ネギ・えのき・舞茸・糸こんetc..) レシピ・作り方
材料(4人分)
作り方
- 1 牛肩ロース肉は食べやすい大きさに切る。
- 2 長ネギは洗って、3~4cm幅ぐらいの斜め切りにする。
- 3 えのきは石づきを切り落として、ほぐす。
- 4 舞茸は食べやすい大きさに切る。
- 5 木綿豆腐は2cm角ぐらいで切る。
-
6
鍋に水(糸こんにゃくの下茹で用)と糸こんにゃくを入れて、火にかける。
沸騰後2分ほど茹でて、ザルに上げる。
水気を切り、食べやすい幅で切る。 -
7
鍋に牛脂を入れる。
中火で熱して溶かし、鍋全体になじませる。 - 8 長ネギを入れて、軽く焼き色がつくまで焼く。
-
9
牛肩ロース肉を入れて焼く。
肉の色が変わってきたら、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れる。
火加減を弱火にする。 -
10
えのき、舞茸、木綿豆腐、糸こんにゃくを並べて入れる。
鍋にフタをする。
全体的に火が通るまで煮込んで、出来上がり。
関連情報
レポートを送る
6 件
つくったよレポート(6件)
-
yu_cooksweet2026/02/08 09:00
冬にぴったりですね -
もち米2合2026/02/02 13:56
参考にさせて頂きました、美味しかったです♪ -
あけぼのマジック2026/01/27 01:11
参考にさせて頂きましたm(_ _)m
良い1日を✿ -
sweet sweet ♡2026/01/14 20:37
お餅をいれたら溶けてしまいました。家族に大好評でした✧˖°美味しいレシピいつも教えて下さりありがとうございます(๑^᎑^๑)♡












