生クリームを8分立てにして冷蔵庫に入れておく。
ゼラチンを分量の水でふやかしておく。
鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて沸騰直前まで温める。(沸騰すると牛乳の風味が薄れます。)
そこに①のゼラチンを入れて、よく混ぜる。
チョコレートを入れて、しっかり溶かします。
溶けたら、こしながらボールに移します。
粗熱がとれたら、生クリームを半分いれて、泡立て器でしっかり混ぜます。残りの半分を加えて混ぜたら、ヘラで切るように混ぜ、つやを出す。
型に流し入れ、空気をぬいたら、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。
お好みで生クリームやいちご、チョコレート、ミントなどを飾ると可愛くなります♪
バレンタインの時に、時間がなくても簡単にできるデザートを作ろうと思ったのがきっかけです。
生クリームを泡立て過ぎない方が滑らかです。あとは、面倒くさくても必ずこすこと!そのひと手間でとっても滑らかな舌触りになります♪甘くなりすぎると飽きてしまうので、飾りの生クリームにはお砂糖をいれませんでした。
レシピID: 1270003977
公開日:2013.02.20
2020.05.21
2019.12.13
リピです。生クリーム消費に丁度良い分量で重宝しています。チョコをブラック多めにすると ビターで更に本格的な味になり好評でした!素敵なレシピありがとうございます。
リピート、そして美味しい工夫まで!こちらこそありがとうございます!!ブラックチョコ多めのビター味、作ってみたいと思います~
2019.09.07
2019.05.02
© Rakuten, Inc.