桜といちごのタルト レシピ・作り方
材料(2人分)
作り方
- 1 パートシュクレ(タルト生地)を作ります。作り方はレシピID1260022720に参照にして、冷蔵庫で2時間位休ませておく。
-
2
手順1を休ませている間に抹茶クレームダマンドを作ります。無塩バターを耐熱性容器に入れ、ラップをして、800Wのレンジに10秒かけて溶かす
-
3
アーモンドプードル・薄力粉・抹茶・グラニュー糖をボウルに入れて泡立て器で大きい塊がなくなるまでよく混ぜる※こうしたほうが粉をふるうより簡単だからです
-
4
全卵を手順3の真ん中に落として、真ん中を小さく混ぜる。※こうすることで無塩バターと全卵が分離することがなくなります
-
5
手順4に溶かした無塩バターを2回に分けて混ぜる
-
6
手順5をラップして使う時まで冷蔵庫に入れて冷やします
-
7
タルト台に、抹茶クレームダマンドを入れて平らに広げる
- 8 オーブン予熱有・1段・170℃焼き時間25分で予熱して、予熱終了音がなったら、手順7を入れて焼く。
-
9
パートシュクレ(タルト生地)を冷ましている間に、中に入れる苺を用意します。とりあえず8個ヘタをとっておきます。
- 10 ヨーグルトクリームを作ります。すぐに冷やせるように氷水を用意しておきます。冷蔵庫に入れてしっかりと冷えた状態の生クリーム45%を準備しておきます。
-
11
ボウルにギリシャヨーグルトと粉砂糖を入れホイッパーで混ぜ合わせます
-
12
手順11に生クリームを加え、氷水にあてながらホイッパーで混ぜたら、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます
-
13
手順12を氷水にあてながらハンドミキサー中速程度でもう少し泡立てないというところで止めて、仕上げにホイッパーでなめらかなツノが立つまで泡立てたら出来上がりです
-
14
丸金口にセットしておいた絞り袋にヨーグルトクリームを入れて、タルト台に少し絞り出したら、手順9の苺8個の先端をカットして、少し埋め込む感じに載せていきます
-
15
周りにヨーグルトクリームを渦状に絞り出して全体を覆って丸型にしてならす
-
16
さくらクリームを作ります。ボウルに生クリーム45%と食紅(ピンク)を加えて混ぜます
-
17
手順16に粉砂糖と桜リキュールを加えて混ぜ合わせます
-
18
手順17を氷水にあててハンドミキサーでふんわり泡立てればサクラクリームの出来上がりです
-
19
絞り袋に星口金をセットしたらさくらクリームを絞りに入れてボッシュに絞る。
-
20
苺6個を半分に切ってトッピングしたら出来上がりです
関連情報
- カテゴリ
- タルト
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません











