お豆腐入り♪お好み焼き風蕎麦粉のおやき レシピ・作り方

材料(1人分)
作り方
- 1 ボウルに豆腐を入れてすり潰し、水・卵を加えて混ぜ合わせます。
-
2
小麦粉・蕎麦粉・塩・重曹を加え、粉っぽさがなくなるくらいまでヘラで混ぜ合わせます。
→混ぜ過ぎると、焼いた時に生地の膨らみが悪く、固くなってしまうので気を付けましょう。 - 3 刻んだ小松菜を加え、全体に生地が絡むように混ぜ合わせます。
- 4 薄く油を引いて熱したフライパンに生地を広げ入れ、じゃこを散らし、胡麻をまぶして、蓋をして両面を中~弱火で焼きます。
- 5 火からおろし器に盛り付け、ドレッシングを添え、鰹節と青さをまぶして出来上がり♪
きっかけ
豆乳の代わりにお豆腐使用^^ ウスター風味豆乳ドレッシング:作り方は(レシピID:1260024777)を参考にしてください。
おいしくなるコツ
〇薄力粉+蕎麦粉→割合はお好みで^^ 蕎麦粉多めはポソポソとした素朴な食感で、食べ応えがあります。 ○重曹→加えることでふわっと膨らみます。人差し指と親指でつまみパラッとまぶす位で◎ 〇ウスター風味豆乳ドレッシング→お好み焼きソース等でも◎
- レシピID:1260025407
- 公開日:2025/01/30
関連情報

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません