<定番シリーズ>ゲソのバタポン炒め居酒屋風 レシピ・作り方

材料(2人分)
作り方
- 1 ゲソを食べやすい大きさにカットする。(ゲソ以外の部分も一緒に使ってOKです。そのときは大体「イカ一杯」でちょうどいいくらいのレシピになってます)
- 2 強火でフライパンを熱し、バターを溶かしてゲソを軽く炒める。★コツ参照
- 3 ポン酢を全体に回しかけるように加え、サッと全体を混ぜて味をなじませたら火を止める。★コツ参照
- 4 皿に盛りつけたら上に刻みネギを散らし、マヨネーズをかけたら完成。
きっかけ
居酒屋で食べるバタポンが大好きなので、家でいつでも手軽に食べれるように♪材料も工程もめちゃくちゃ簡単だけど、すごく美味しくて食べやすいです。おかずっていうより、おつまみだと思ってます。
おいしくなるコツ
ゲソは炒めすぎないようにして下さい。炒めすぎるとカチカチのパサパサになっちゃいます。炒める前は水分をしっかり拭き取ってからのほうが炒めたときに水分たっぷりになりすぎなくていいです。 好みの問題なんですが、ネギとマヨはたっぷりが美味しいです!
- レシピID:1260005290
- 公開日:2014/07/08
関連情報

レポートを送る
5 件
つくったよレポート(5件)
-
つ む2021/01/07 22:25部位は違いますが、美味しくできました!
-
ノウズミニマム2017/07/18 16:45美味しかったです!
-
もぐもぐぽんちゃん♪2015/04/28 19:32とても美味しかったです!ネギが合いますね♪レシピありがとうございます(=^・v・^=)
-
++めい++2014/09/03 19:47ねぎとマヨたっぷりがやっぱり美味しいですね。
げそは安くて我が家じゃ定番食材なので、レパートリーが増えてありがたいです。
ごちそうさまでした!