冷蔵庫にあるものだけで作る超貧乏人のキャビア レシピ・作り方

冷蔵庫にあるものだけで作る超貧乏人のキャビア
  • 約15分
  • 100円以下
藍☆あい
藍☆あい
貧乏人のキャビアはナスの種のツブツブをキャビアに見立てた南仏のナス料理です。
アンチョビやオリーブを省いても十分美味しく出来ました!
超貧乏人のキャビアですね☆

材料(2人分)

  • ナス 1本(約100g)
  • にんにく 1かけ
  • オリーブ油 大1
  • 小1/4(約1.5g)
  • 粗挽き黒胡椒 適量

作り方

  1. 1 焼きナスをつくります。
    ナスを魚焼きグリルの強めの中火で表5分、裏返して5分ほど焼き、皮の全体が黒く焼けて柔らかくなったら少し冷まして(水には取らない)竹串などで皮をむく。
  2. 2 1のナスとにんにくをフードプロセッサーかブレンダー、もしくは包丁で叩いてペースト状にする。
  3. 3 フライパンにオリーブ油をひき、2に塩を加えて弱火でねっとりとしてくるまでじっくりと炒め、粗挽き黒胡椒を加えて出来上がり。

きっかけ

家庭菜園のナスが、かつて無いほどの豊作だったので、いつもとは違うレシピも試してみたいと思い、貧乏人のキャビアというのを見つけ、冷蔵庫にあるものだけでお手軽に作ってみました。

おいしくなるコツ

ナスはねっとりとしてくるまで弱火でじっくりと炒めます。 ・アンチョビや黒オリーブを加えるなら2で加え、塩の量を調整します。 ・3で粉チーズやハーブを加えるのも美味しいです。

  • レシピID:1230033349
  • 公開日:2025/09/19
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
なす全般
藍☆あい
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る