ありがちおかかこんぶおにぎりに練り練り混ぜ込み涙玉 レシピ・作り方
材料(大人1人分)
- 雑穀ごはん 250g
- 佃煮昆布 6g
- 鰹節 4g
- 醤油 2g
- ねりわさび 5g
- いいお塩 本文をご参照の上適宜。
作り方
-
1
残昆布少な!
これっぱかし食べきってしまえばいいのに。
最後のひとりになりたくない心理なのかなよく起こるよねこうゆうこと?
お茶とかさほんの1㎝残して冷蔵庫に戻すのやmt…
-
2
ため息はさておき、ほんの少しですが甘くてしょっぱくっておいしかった佃煮昆布。
1ミリ残らず使い切るべくむむむと考える。
おかかを入れて旨みとかさをふやしますぶわさっとな。
-
3
ちょっと残しの罰…ではなく普通に、きっとおいしかろうと思ったのがこの足し算。
わさびの辛味は揮発性。
時間が経つとツン辛減るだろうし思い切った量を入れて大丈夫。
-
4
おかかでかさかさ、混ぜにくい。
考えてみると塩気は佃煮昆布が持つそれとおかかの自然の旨み、あとはねりわさびの添加物に確か塩が少しか?
ご飯量に到底匹敵しないのでお醤油ちょろり。
-
5
スムーズに混ざるようなったでしょ、と練~り練り。
をしたらご飯は…お好みのものでいいですよ、いずれにしてもほかほか状態がおにぎりやすい。
4を中具にして好きな姿カタチにおにぎる、
-
6
でダンなんですけどせっかく写真があるのでここんちの方法を。
お茶碗大のしかしそれより浅めのカップが便利です、にラップを一枚。
手塩はできないので塩欲しい人はひとふりそれふって、
-
7
そこにご飯を…1玉の半量程を乗せて真ん中くぼませる。
ちなみにご飯は炊き立てを250gずつラップに入れて保存していますここんちでは。
角型アルミケースで急速冷凍できるよとか、
-
8
温めたあとはそのケースに入れて作業すると動きにくくて効率いいよ、とか、小さなへら…多分製菓用…がこの量のおにぎりになら便利だよ、とか。
お節介色々はさておきくぼみに戻る。
-
9
4の半量をそこに乗っけて残りのごはんをかぶせる。
少し表面ならしてから再び振り塩をしてラップをとじてきゅっきゅと結ぶ。
これで素手はどこにも触れてないです衛生的です。
-
10
2コタマくらいいちいちお皿に出さずに使ったラップそのままで持ってく仕様にしてもいいんだけどさ、一旦結んでひらいて、をしてからの方がなんか、ラップした時美味しそうに見える気がする。
-
11
まあ、楽レに書くにしても出来上がりがそのまんま見えてた方が感じがいいしね。
と、いろいろなしがらみはありますが苦にはなってないのでできる限り続けますよ…と話が逸れて終了!
きっかけ
おにぎり1個分にも足らないくらいの佃煮昆布しか残ってなかった。
おいしくなるコツ
ぐずぐず作っていると荒熱はとれますが、夏季などしっかり冷やしたい場合はアルミ製のバットなどに入れ冷蔵庫に入れると早いですよ。
- レシピID:1220034560
- 公開日:2026/01/12
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません












