乳製品不使用☆豆腐とほうじ茶のアメリカンスコーン レシピ・作り方

材料(4人分)
- 薄力粉 200g
- BP 小さじ3
- 砂糖 40g
- 豆腐 150g
- ほうじ茶のティーバッグ 2P
- サラダ油 大さじ1
作り方
-
1
豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ600wのレンジで1分程度加熱して水切りをする。
水を切ったらヘラなどでつぶしてペースト状にする。 -
2
ボールに薄力粉・BP・砂糖を入れて、泡立て器でよくかき混ぜて空気を含ませる。
ほうじ茶のティーバッグの中身も加えてさらに混ぜ合わせる。 - 3 ペースト状にした豆腐とサラダ油を加えて均一になるまでヘラで混ぜ合わせる。
- 4 手で平らな円型にまとめラップで包み冷蔵庫で20分程度休ませる。
- 5 生地を8等分にカットしてオーブン皿にのせ、170度のオーブンで30~40分程度焼く。
-
6
クーラーの上で粗熱をとったら出来上がり。
あなたにイチオシの商品
関連情報
- カテゴリ
- スコーン

もぐもぐばばち
はじめまして。マイページへのご訪問歓迎します♪
最近時間がなくて、つくレポのお返事がスタンプになりがちでごめんなさい。
☆レシピの使用上の注意☆
我が家の料理は夫のメタボ改善を考えて、油脂・糖分・塩分を控えています。
なので味付けなどはご家庭の味に直して使ってくださいね。
しかも低カロリーで満腹がモットーなので一人分の分量が多めの場合があります。気をつけてね。
レシピには時々修正を入れています。
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
レシピへのコメント
レシピへのコメントを表示する(
0
件)
ほうじ茶の香ばしい香りのするアメリカンスコーンです。