かぼちゃの薄塩煮 レシピ・作り方

かぼちゃの薄塩煮
  • 約30分
  • 300円前後
ゆみたろう☆
ゆみたろう☆
かぼちゃを塩だけで煮ました。醤油とか酒とかいらないなぁというおいしさでした。かぼちゃっておいしいものを選ぶのが難しいですよね!どなたか知ってたら教えてほしい〜

材料(4人分)

作り方

  1. 1 かぼちゃは種を取って皮をところどころ水玉模様に剥く。これをやるとかわいいし薄い皮の部分から火が入りやすくなります。

    2㎝角くらいに切る。
    鍋に入れる。
  2. 2 塩を加えてかぼちゃ全体にまぶしつけるようにする。このまま15分くらいおく。

    かぼちゃから水が出てくる。
  3. 3 この鍋にかぼちゃが半分くらい出るくらいの量の水を加える。
    今回は約100ccでしたがかぼちゃの量にもよる。

    フタをして弱火で煮る。
  4. 4 かぼちゃに楊枝を刺してみて固さをみる。スッと刺さるようなら煮上がりです。
  5. 5 このとき、水が残っていたら火を強くして水を飛ばす。焦げつきに注意。
  6. 6 出来立てよりも冷めてからの方がおいしいですよ。このかぼちゃを素材としていろんな料理に応用できます。

きっかけ

昔、働いていたところで「栄養士第一号」のおばあちゃま先生がやっていた方法を思い出して作ってみました。治療食の献立のひとつにありました。彼女は出汁とかいろんな調味料を使ってましたが。

おいしくなるコツ

皮を水玉模様に剥くところです。 思い切って塩だけで煮てみてください。かぼちゃの味が生きてとてもおいしいしドス黒くならないでいいですよ。

  • レシピID:1110035105
  • 公開日:2025/09/30
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
かぼちゃの煮物かぼちゃスープかぼちゃかぼちゃプリンかぼちゃサラダ
ゆみたろう☆
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連カテゴリ

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る