押し麦ごはん(ささげの茹で汁で炊く) レシピ・作り方

押し麦ごはん(ささげの茹で汁で炊く)
  • 1時間以上
  • 300円前後
ゆみたろう☆
ゆみたろう☆
押し麦と米がなんと1:1!
雑穀米好きな人ならこの配合、理解してくれると思います。チャーハンにもおすすめですよ。

材料(5人分)

  • 200g
  • 押し麦 200g
  • ささげの茹で汁(水でよい) 440g

作り方

  1. 1 米は洗ってザルにあげておく。押し麦は器にたっぷりの水と一緒に入れておく。
  2. 2 炊飯器の内釜に米と水を切った押し麦を入れてささげの茹で汁(水で良い)を加えて最低でも30分は浸漬させてから炊く。
  3. 3 赤飯の時にささげの茹で汁が余ったらペットボトルに入れて冷凍しておくのでたまにこんなことをやってますが水でかまいません。
  4. 4 炊けたらよく混ぜて出来上がりです。
  5. 5 今回は押し麦ですがもち麦と言ってつぶれてないものもこれまたおいしいですよ。
  6. 6 炊き上がり921gなので
    921g÷400g=2.3025

    か2.3倍に炊き上がるということですね。同じ1.2倍の水分でも米は2.3倍までにはならずもっと蒸発してる気がします。
  7. 7 【もち麦ごはん】

    2025/9/11(木)追記

    米2合300g
    もち麦300g
    水330+300g

    120gずつで9個と100g1個

きっかけ

知人に雑穀米好きの人がいて、いつも雑穀米談義をしています。彼女は米:押し麦が1:1なので私も挑戦してみました。全く問題なし!むしろおいしいー‼️

おいしくなるコツ

納豆ご飯とかはこういう米の方がおいしいと思ってます。カレーとかもいいですよ!押し麦好きにはたまらない〜。

  • レシピID:1110035054
  • 公開日:2025/09/10
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
残りごはん・冷ごはん全粒粉・ライ麦・雑穀パンもち麦その他のごはん料理とろろ・麦とろご飯
ゆみたろう☆
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る