簡単(^^)牛肉+オクラ+らっきょうのピリ辛炒め♪ レシピ・作り方

材料(3~4人分)
- 牛肉(バラ薄切りor切り落とし) 400~500g
- ○醤油 大さじ1.5
- ○酒 大さじ1
- 片栗粉 約大さじ2
- サラダ油 大さじ1
- らっきょう(甘酢漬け) 実 100g
- オクラ 1袋(約8本)
- ▲らっきょう(甘酢漬け) 漬け汁 大さじ4
- ▲豆板醤 小さじ1
- 塩、コショウ 約各ひとつまみ
作り方
-
1
オクラは塩ひとつまみ(分量外)をふりかけ、まな板の上で板ずりをする。
さっと洗ってよく水を切ったらガクを除き、小さめの一口大に斜め切りする。
牛肉は一口大に切る。 -
2
冷たいフライパンに牛肉を入れ、○の材料を軽く揉み込む。
牛肉を広げたら片栗粉を振り入れ、全体にまぶしつける。
サラダ油を回しかけ、中火にかける。 -
3
牛肉の片面が焼けたらひっくり返し、らっきょうの実とオクラを加える。
全体に火が通ったら▲の材料を入れ、絡めるように炒め合わせる。 - 4 塩、コショウで味を調え、仕上げの器に装って、完成♪
きっかけ
ネバネバのオクラは、食物繊維やビタミンがたっぷりだそうですネ♪ 暑い夏の疲労回復とエネルギー補給に、おいしく頂きました♪ お肉の量が多めですが、中高生の息子たちがあっという間に平らげました(^^)
おいしくなるコツ
行程3について。 具材が焼けた段階で余分な油分が気になるようなら、キッチンペーパー等で拭き取るのがオススメ。 その後の調味料の絡みが良くなります(^^)
- レシピID:1100040506
- 公開日:2024/07/08
関連情報
- 関連キーワード
- 牛肉 オクラ らっきょう 肉と野菜の炒め物 簡単牛肉レシピ 子供も大人も喜ぶおかず

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
ごはんの進むおかずです(^_^)