HMで簡単!超シンプルパウンドケーキ(初心者向け) レシピ・作り方

- 約10分
- 300円前後

材料(1人分)
- ホットケーキミックス 100g
- 卵 1個
- サラダ油 50g
- 砂糖 30g
作り方
- 1 ホットケーキミックス以外の材料をボウルで混ぜ合わせます。はかりのうえにおいたままどんどん材料を入れていくと楽ちん。
-
2
1にホットケーキミックスを加えます。ゴムベラで粉っぽさが落ち着くまで混ぜます。ここで混ぜすぎると失敗しやすいので、さくっとでOK!
(写真は量と混ぜ過ぎで失敗した図(;_;)) - 3 オーブンを180度の予熱で温めておきます。
- 4 2を型に流し込みます。今回シリコン型を使ったので敷いていませんが、他の型の場合はクッキングシートを敷いて焼き上がったときに取れるようにします。
- 5 予熱したオーブンに入れて20分くらいでセットします。
- 6 10分くらい焼いたところで一度取り出し、包丁等で真ん中に一本切り込みを入れます。しっかり奥まで切り込みを入れることできれいに膨らむのと、生焼け防止に繋がります。
-
7
残り時間しっかり焼きます。オーブンの性能にもよると思うので、もし焼きが足りなかったら追加で焼いてください。
焼き色がついて、中に串等を差し入れても生地がつかなかったらOKです。 -
8
少し冷まして型から取り外して完成です。
適当な大きさに切ってめしあがれ!
きっかけ
他のレシピだと分量が多すぎたりホットケーキミックスの小分け袋を中途半端に使うことになってしまうので、自分に合ったレシピを作りたかったから。朝ごはんにもぴったりです。
おいしくなるコツ
2で混ぜすぎないようにしましょう!
- レシピID:1100031478
- 公開日:2021/02/08
関連情報
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
★とっこ2021/02/13 13:00とっても美味しくいただきました!ごちそうさまでした★