材料5つ!幸せのパンケーキ風♡スフレパンケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひかりママ*
以前のヨーグルトやレモン使用のより少々難易度は上がりますが、今回は材料5つで覚えやすいです♡

幸せのパンケーキ風♪ではありますが、満足のいく出来になりました♡
みんながつくった数 896

材料(1人分(3枚人分)

卵(赤卵使用)
1個
グラニュー糖
10g
薄力粉or強力粉(米粉は20g)
15g
ベーキングパウダー
1g
牛乳
10g

作り方

  1. 1
    材料を準備し、ホットプレートを保温で温めスタート。
    お湯を沸かしておく。

    ①卵を卵黄と卵白に分け卵白は冷凍庫へ。
    卵黄に牛乳、振るった薄力粉(強力粉)とベーキングを合わせて混ぜる
  2. 2
    ②冷凍庫の卵白を出し、グラニュー糖を3回に分けて加えながら固めのメレンゲを作る。

    (回転がズシッと重くなってくるまでしっかりと)

    やりすぎて分離しないように注意!
  3. 3
    ③出来たメレンゲの出来の悪そうな所をひとすくいとり、①の生地にしっかり混ぜる。
  4. 4
    ④馴染んだ生地と残りのメレンゲを合わせて、少々メレンゲが残る程度にさっくり混ぜる。
  5. 5
    ⑤温めておいたホットプレートに薄く油を敷き、生地をこんもりのせる。

    沸かしておいた熱湯大1/2~1を加えて蒸気焼き開始。(保温程度の弱火でじっくり焼きます)
  6. 6
    ⑥蓋をして焼いていきますが、時々ホットプレートの中の水分を蒸発させるように傾けて焼くと〇

    フライ返しでちょんちょんして生地がつかなくなったら優しくひっくり返します。
  7. 7
    ⑦ひっくり返したら、再度⑤のように軽くお湯で蒸気焼きをします。側面をヘラで触って生地がつかなくなったら完成です♪
  8. 8
    中もふわしゅわです♡
  9. 9
    厚みは控えめになりますが、米粉のあっさりふわふわパンケーキも美味しいです( ´∀` )

    小麦粉アレルギーの方でもOK♡

おいしくなるコツ

しっかりしたメレンゲと弱火でじっくり焼くのが成功するポイントです。 メレンゲと卵黄生地を合わせた後は、メレンゲが元気なうちに手早くホットプレートへ!

きっかけ

今までのパンケーキレシピを覚えやすい材料に改良しました。

公開日:2016/08/12

関連情報

カテゴリ
ホットケーキ・パンケーキ創作・オリジナルお菓子簡単お菓子その他のホットプレートで作る料理

このレシピを作ったユーザ

ひかりママ* こんにちは♪ 娘と夫との3人家族、料理でストレス発散してます兼業主婦です^^* おもに家族の苦手な野菜を工夫した料理やダイエット中に良さそうな料理など♪ 和食や鶏肉(特にヘルシー&安価な胸肉)を使ったものも好きです♪ 娘と食べるおやつ、夫(私)の好きなおつまみ、パンもちょこちょこと。 . 簡単に出来る!ヘルシー!身体に良さそうな料理を目指して日々考案中♪ ただ今多忙の為レシピお休み中です。

つくったよレポート( 131 件)

2024/01/24 13:55
とても美味しかったです! また作りたいです。
ともりん2001
2024/01/02 15:52
ふわっしゅわっとして、口の中で溶けました!こんなに簡単なレシピ、とても感謝です✨️我が家の定番おやつになりそうです。ありがとうございます♪
さっさうー

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする