130g
10g
1g強
1g強
5g
85~90g
130g
10g
1g強
1g強
5g
約60g
約40~50g人参水分量により調整
それぞれ10gずつ
下準備→型にオイルを塗りっておく(分量外)
すりおろした人参を軽くチンして冷ましておく。
1、それぞれボールに〇以外の材料を揃える※粉を先に混ぜ、水分は後から加える
2、ヘラである程度まとめたらHBにセット、数分捏ねたら削り取ったココナッツオイルも加え、滑らかな生地になるまで5分〜10分ほど捏ねる。
写真→ヘラでまとめた生地。
3、捏ね終わったらそれぞれ丸め直し濡れ布巾被せて40℃で1次発酵30〜40分。再度丸め直してベンチタイム10分
写真→一次発酵終了後の生地、ベンチタイム前。
4、ガス抜きしながらプレーンを伸ばし、その上に人参生地を重ねて一緒に伸ばす。手前からクルクル巻いて閉じ目をとじる。
5、全体を軽く押して平にし、端を少し残してスケッパーで3本になるよう切る。
6、三つ編みに成形して端をくっつける、型に入れて8分目まで2次発酵させたら蓋をしめる
写真→二次発酵前
7、オーブン200℃に予熱開始(蓋をしたままオーブンの近くで二次発酵継続)
写真→二次発酵後、オーブン横での最終発酵前。
8、余熱終わったら35〜40分焼いて完成!
焼きあがったら少し高い所から落とし、すぐに網に乗せて冷ます。(焼き縮防止)
※焼きムラ防止に、最後の10分ひっくり返して焼きました。
※翌日の方がカットしやすいので、あら熱が取れたらビニールに包み保存します。
切り口がそれぞれ違うマーブルになるので、作るのも食べるのも楽しいです♡
パンに練りこんで野菜苦手な家族に食べさせたくて♪ココナッツオイルで更に体に優しいパンになりました♡
オーブン余熱中の二次発酵は、オーブンに近すぎると過発酵になるので注意。
生地を型に入れる時にしっかり底に生地をつけないと、焼き上がった食パンの底が凹みます。
強力粉の20gほどを薄力粉に変えてもふわっと仕上がって美味しいです♪
レシピID: 1080010652
公開日:2015-03-10 00:40:28.0
スタンプしたユーザーは、まだいません。
スタンプしたユーザーは、まだいません。
スタンプしたユーザーは、まだいません。

© Rakuten, Inc.