基本の「トンカツ♪」美味しい♪o(^▽^)o レシピ・作り方
材料(4人分)
- トンカツ用の豚ロース肉 4枚
- 小麦粉 大さじ2〜3
- 溶き卵 1個
- パン粉 1カップ
- 塩、コショウ 少々
- サラダ油(揚げ油) 鍋に1/2〜2/3量
- トンカツソース お好みで
作り方
-
1
豚肉は、分厚ければ叩いて薄くしてください♪(この写真くらいなら、このままでOK)塩、コショウをして、小麦粉を薄くはたきつけておきます♪
-
2
「1」を溶き卵にくぐらせてから、パン粉をつけます♪両面と、フチも忘れずにつけてください♪
-
3
170度に熱したサラダ油(パン粉を落としてみて、少し沈んでからすぐに浮き上がればOK)で、3分間揚げ、ひっくり返してさらに2分間揚げます♪
-
4
出来上がりです♪お好みで、トンカツソースなどかけて、召し上がれ♪(^ー^)ノ
きっかけ
母のレシピです♪
おいしくなるコツ
豚肉は分厚すぎると、中まで火を通すのが難しいので(衣が先に焦げたり)分厚い時は、叩いてやや薄くするのがコツです♪
- レシピID:1080010554
- 公開日:2015/02/26
関連情報
- カテゴリ
- とんかつ夕食の献立(晩御飯)
- 料理名
- トンカツ
レポートを送る
43 件
つくったよレポート(43件)
-
アサの1/62026/05/03 14:30
balletmom様、こんにちは!お母様のレシピ大変参考になりました!衣サクサクお肉はジューシーで美味しく頂きました(╹ڡ╹ ) -
めぐっチ2024/10/03 18:20
端っこもパン粉怠らずにしましたら、綺麗に出来上がりました!有難う御座いました~(◕ᴗ◕✿) -
鈴蘭K2023/10/18 14:28
サクサクっとしたトンカツが出来て、とても美味しかったです♪家族に揚げ立てのトンカツを食べて貰うのって良いですよね。有難うございました(^_^)/ -
あもか(レポ返お休み)2023/04/01 12:41
参考にさせていただきました(*´∀`*)ありがとうございました♩少し揚げすぎてしまいました(^^;)笑












