激ウマ 豆乳マッシュルームドレッシング 乳卵不使用 レシピ・作り方
材料(380g前後人分)
- ★マッシュルーム(旨味の塊) 30g ※2〜3個くらい
- ★玉ねぎ 40g ※4分の1くらい
- ★人参 40g ※4cm前後
- ★ニンニク 2〜3片(普通の大きさ)
- 炒りごま(香ばしさ) 20g
- 豆乳 90g
- 醤油(香ばしさ) 60g
- ブラックペッパー 適量(お好み) 軽くでOK
- MCTオイル 50g
- オリーブオイル(少し香りを付ける為) 30g
- ※油は好きな油でOK
作り方
-
1
★の具材を全部適当に細かく切って電子レンジで500Wで1分30秒加熱する。
後でミキサーに掛けるので切る大きさは軽く火が通りやすくするくらいでOK。
-
2
※完全に完全に火を通さず軽く温めるくらいの半生の状態にする。
・完全生⇒フレッシュさと辛みを楽しめる。
・半生⇒フレッシュさと甘みを楽しめる。
・しっかり加熱⇒甘みを楽しめる。 -
3
※具材は加熱せず生のままミキサーで細かくしてしまってもOK。
それはそれで、フレッシュで玉ねぎやニンニクの辛みが効いた大人なドレッシングになる。
辛味は1〜2日で抜ける。 -
4
加熱した物を一旦冷まして粗熱を取る。
ある程度冷めたら野菜から出た汁も全てミキサーやブレンダーに入れ、残りの具材や調味料も全て入れて、全ての具材が滑らかになるまで細かくする。
-
5
具材が滑らかになり、乳化したら完成。
温度がぬるい場合は冷蔵庫で冷やす。
-
6
※サラダは出来る限り水分を取る事。
洗った水が付いているとドレッシングの味が薄くなりボケてしまうので、出来ればサラダスピナーやザルやキッチンペーパーでしっかりと水気を取る事が重要!
きっかけ
子供が乳卵アレルギーなので市販のマヨネーズやドレッシングが買えないので、乳卵不使用且つヘルシーで美味しいドレッシングを作りました。
おいしくなるコツ
・具材が滑らかになるまでミキサーに掛ける。 ・野菜や調味料の水分(水)と油の比率で粘度が変わる。油の割合が多くするとドロッとした粘度になり、少ないとサラサラになる。基本は水1:油1だが本レシピは油は少なめの設定。 豆乳と油で調整すると良い。
- レシピID:1070067851
- 公開日:2025/05/13
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













豆乳×マッシュルーム×ニンニク=ヤバイです!
乳製品や卵のアレルギーの方でも、激ウマのサラダが食べられます!