電子レンジで簡単、しっとり茹でささみ レシピ・作り方
材料(ささみ2本人分)
- 冷凍ささみ 2本
作り方
-
1
耐熱容器にささみを入れ、電子レンジ200w3分加熱、取り出して上下裏返して、200w2分加熱し解凍します。
※冷凍じゃないささみは、手順2から作業して下さい。
-
2
裏返ししながら、200w1分を繰り返します。
- 3 外側が白くなり、一部がピンク色になってきたら、200w30秒で上下、左右を入れ替えながら2〜3回繰り返し加熱します。
-
4
全体的にムラなく白くなったら、加熱終了。
-
5
真ん中から割ってみて、中心部分まで火が通っているか確認できたら、食べやすい大きさに解し、粗熱を取ります。
※真ん中がピンク色なら、200w10秒ずつで様子を見ながら加熱します。
-
6
塊のままで粗熱を取ると、予熱で火が通り過ぎて、パサパサのカチカチになるので、必ず解してから、冷まして下さい。
- 7 粗熱を取る間は、蓋やラップなどを置き、少しだけすき間を開けてから冷まして下さい。
きっかけ
作ってみたら、美味しくできたので、覚書レシピに書き起こしました。
おいしくなるコツ
とにかく、火を通し過ぎない事が重要です。 お酒や塩などの調味料を使わないので、犬さん、猫さんも食べられます( * ॑꒳ ॑*)♡
- レシピID:1050027709
- 公開日:2025/06/28
関連情報
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
なまはげ子2025/07/01 20:07
こんなにじっくりやった初めて!
しっとり出来ました^ ^













サラダ、冷やし中華、棒々鶏などなどにお薦めです。
※写真は冷やし中華に使用。