楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ネバネバ感はたまらない!オクラ料理

13,138view 2015/08/10 18:00 季節・話題
ネバネバ感はたまらない!オクラ料理
星形の可愛い切り口で人気のあるオクラ。整腸作用のあるペクチンにビタミン、カルシウムにカリウムと、オクラは栄養たっぷりです。

オクラが好きという方は多いですが、意外とみなさん食べ方のバリエーションは少ないようです。茹でてかつおぶしとポン酢をかけて食べるかサラダに入れる、あるいはカレーに入れることもあるでしょう。でも、これ以外にはどんな食べ方をご存知ですか?

この夏はぜひ、ちょっと変わった食べ方を試してみてください。塩味ととても良く合うので、夏は梅とマッチングさせてみましょう。

まずは豚肉巻き。野菜巻きはお馴染みですが、中身をオクラだけで作ってもとても美味しいです。半分に切れば切り口も可愛く、子どもも大喜び。これに梅ドレッシングをかければ、サラダ感覚の一品ができあがります。
ちょっと変わったメニューとしては、梅パスタに入れるのがおすすめ。さっぱりしていて、いくらでも食べられます!

美味しいメニューも、まずはオクラを美味しく茹でることからはじまります。ポイントは、色味がキレイに残るよう茹でること。前もって塩ずりしたら、短い時間でさっと茹でて冷やし、色止めをしましょう。その後調理することも考えて、食感が残るくらいのかたさで茹でるのがコツです。

オクラが旬!レパートリーを増やしましょう

暑くて食欲のない日に食べたい冷製パスタ。さっぱりおいしい和風味には、オクラがぴったり!オクラのネバネバと梅の酸味、塩昆布のうまみが相性よし!

梅ダレとの相性抜群

梅のクエン酸は疲労回復とイライラ鎮静効果があります。そんな梅肉ダレとよく合う豚肉のオクラ巻き。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですね。

子供も大好き!オクラのベーコン巻き

食べやすくベーコンで巻いたシンプルなレシピ。お弁当に最適です!

流水麺もオクラでご馳走に!

忙しいときに重宝する流水麺。オクラなどの野菜をトッピングすれば、香ばしくて栄養もあるご馳走に大変身!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る