楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

日本のエスニック料理?夏にピッタリな沖縄料理

11,663view 2015/08/11 18:00 おもしろ
日本のエスニック料理?夏にピッタリな沖縄料理
健康指向の高まりで、長寿県である沖縄の食が注目されています。食材をピックアップしてみると、ゴーヤなどの緑の濃い野菜類と、たんぱく質豊富な豚肉や魚。昆布や豆腐もよく使われます。身体にいいものをたくさん使っている沖縄料理には、健康をもたらし、暑さを乗りきる工夫がいっぱいです。

沖縄の家庭料理といえば、ゴーヤチャンプルーとラフテー。チャンプルーとは、「ごちゃ混ぜ」の意味です。沖縄では、ありあわせの野菜をたっぷりいためて作ります。ラフテーは、豚の角煮です。材料を鍋に入れてしまえば、あとはコトコト煮るだけ。とろけるような柔らかさと、深いコクに驚きです。どの料理も南国らしいおおらかな味わいで、沖縄に行った気分にひたれるかもしれませんね。

沖縄のスイーツのレシピは、実にシンプル。おなじみの「ちんすこう」や「サーターアンダギー」が簡単に作れちゃいます。ぜひためしてみてくださいね。
食べて元気になる、沖縄ごはんをめしあがれ!

夏バテ防止におすすめ!沖縄の郷土料理

全国で夏の食卓の定番になっているほど人気のゴーヤチャンプルー。ゴーヤは薄~く切るのはポイントだそうです!

めんつゆで簡単♪ にんじんしりしり

家庭の常備野菜にんじんと冷蔵庫にいつもある卵でパパっともう一品が作れちゃいます!

ランチにもおすすめ!沖縄風混ぜご飯

豚肉や海藻類などを入れた沖縄の混ぜご飯「じゅーしー」。手軽なランチにピッタリですね。

沖縄と言えば豚肉!

いつもの角煮を沖縄風に作ってみるのはいかがですか?黒糖で煮込むとあっという間に本場の味に!

風味がたまらない!サーターアンダギー

ドーナツのような、かりんとうのような・・・風味と食感が楽しめる沖縄の定番スイーツです。

材料3つ!ちんすこう

沖縄おみやげの定番のちんすこうは、たった3つの材料で簡単にできちゃいます!ラードの代わりにサラダ油を使っているので、ちょっぴりヘルシーです。

自己流アレンジも

郷土料理と言っても、自己流アレンジなんて有りです!冷蔵庫にあったものを入れてみると意外に美味しくなる可能性も・・・

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る