楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

きゅうりの大量消費に困ったらあのマッ◯のピクルス再現レシピにチャレンジ!

20,005view 2016/08/22 07:00 節約・家計管理
きゅうりの大量消費に困ったらあのマッ◯のピクルス再現レシピにチャレンジ!
マクドナルドのピクルスは超脇役だけど実は食べやすくてとってもクセになる味です。きゅうりをたくさんもらってしまった時には、自宅で再現することができます。ピクルスは長期保存ができるため冷蔵庫の常備菜にもぴったりです。

「きゅうりのピクルス」は西洋のお漬物で、酸味が強いので、苦手な人も多いようです。しかし、マックのバーガーに入っている爽やかで甘酸っぱいしっかり味の「きゅうりのピクルス」が大好き、家でも食べたいという声も多く、今回は「マクドナルド風のきゅうりのピクルス」レシピをご紹介します。

<手作りピクルスのメリット>

・いつでもマックのピクルスの味が楽しめます。
・酢のきいた味が夏にピッタリます。
・清潔な瓶に入れて冷蔵庫で1か月以上日持ちします。
・きゅうりの大量消費ができます。

旬のきゅうりで食べやすいピクルスを作ろう!

旬のきゅうりで食べやすいピクルスを作ろう!
材料 (2人分)

きゅうり  1本
酢 80cc
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
ローリエ 1枚

作り方のポイント①

きゅうりは3~5mmの厚さに輪切りにします。
作り方のポイント①
※薄く輪切にしすぎると歯ごたえが物足りなく3~5mmの厚みがちょうどいいです。

作り方のポイント②

小鍋に酢、砂糖、塩、ローリエを入れ強火で煮立せます。
作り方のポイント②
※煮立たせることで酢がマイルドな味になります。

作り方のポイント③

②の鍋に①を入れ、きゅうりが透き通ってくるまで2分くらい煮ます。
作り方のポイント③
※味みをしてみるとこの時点で、すでに味がつきはじめていました。

作り方のポイント④

③をボウルに移してラップでぴったりと蓋をし、粗熱で味を染み込めます。
作り方のポイント④
※冷蔵庫で冷やしてから食べるほうがさらにマクドナルド風に仕上がります。
※雑菌させた清潔なビンに詰めて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月以上の長期保存ができます。

参考にした元のレシピはこちら!

輪切りタイプのきゅうりのピクルスなら苦手な方にも食べやすく、ついつい食べてしまう美味しさと手軽さがあり、我が家の定番レシピに加えることにしました。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る