楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

もちアイスならぬ「お麩アイス」や落雁で作る「トルコアイス」など和アイスが美味!

7,365view 2016/07/22 17:00 スイーツ部
もちアイスならぬ「お麩アイス」や落雁で作る「トルコアイス」など和アイスが美味!
お味噌汁やお吸い物の具と思い込んでいた「麩」をアイスに活用してみませんか?普通の焼き麩、車麩、花麩などで作ることができます。

破れにくいポリ袋などに麩と牛乳、コンデンスミルクやきな粉、黒糖などを好みで入れて、冷凍庫で冷やし固めれば完成。シューアイス風のサクサク感が味わえますよ。小豆、ジャムやミルクティー、ココアやカフェオレなど、色々なフレーバーで楽しんでみましょう。

落雁でトルコアイスができた!?

また、残りご飯もつぶつぶ食感が意外にクセになるアイスクリームに変身します。卵不使用ですし、豆乳を使えば牛乳アレルギーの方にも対応できます。もっちり食感とやさしいお米の甘さを味わえます。もちろん、お麩アイス同様、色々なフレーバーでアレンジできるのも魅力です。

また、落雁(らくがん)を使えば、なんとトルコアイス風のとろ〜りアイスが作れるというから驚き。落雁は米粉に水飴や砂糖を混ぜて作る干菓子なので、砕いた落雁を牛乳と一緒に加熱した後に冷やせば、アイスの出来上がり。米粉のデンプンがトルコアイスのようなとろ〜り感を生み出します。こちらも卵不使用、砂糖はあらかじめ入っているので、作るのも超簡単です。

枝豆や塩麹味のアイスも!

おつまみの枝豆が余ったら、ぜひ作っていただきたいのが枝豆のずんだ風アイス。フードプロセッサーでペースト状にした枝豆を市販のバニラアイスに混ぜるだけのお手軽さです。ほのかな塩味がミルクの甘みを引き立てる塩麹入りアイスは、熱中症対策にもおすすめ。いずれもお子さんも安心して食べられるヘルシーさも◎です。

節約できて健康的な和素材の新食感アイス、ぜひお試しあれ!

残りご飯で作る!ライスクリーム

もっちりミルキ〜な仕上がり!あんこのトッピングも合いますよ♪

簡単!市販アイスを活用するずんだアイス

茹でた枝豆が余った時にもオススメ!大ブームを起こしたすんだシェイクの凍ったバリエーションです!?

落雁で作るネバ~る!ドンドルマ

落雁を入れるだけで、トルコアイス風!生クリームも卵も不要で、材料2つでできる超簡単アイスです。

新感覚!お麩のアイス

ネットでも話題サクサクの新食感!お麩だから、ヘルシーでお安く!

塩麹のアイスクリーム

塩麹のほのかな塩味がミルクの甘みを引き立てます!熱中症予防にも良いかもしれません。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る