楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

飽きたら要チェック!いつもとちょっと違う「アレンジ冷やし中華」レシピ5選

18,105view 2016/07/16 07:00 季節・話題
飽きたら要チェック!いつもとちょっと違う「アレンジ冷やし中華」レシピ5選
暑い日はツルツル喉ごしの良い冷やし中華が食べたくなりますね。

その冷やし中華ですが、実は日本が発祥地だということはご存知ですか?少し前の中華料理店といえば、温かいラーメンしかなく、真夏に温かいラーメンはなかなか売れず、客足もパッタリ・・・。そこで考え出されたのが、冷やし中華です。

冷やし中華の発祥のお店はといえば、東京都神田の「揚子江菜館」で1933年に涼伴麺として販売。その後、1937年、宮城県仙台市の「龍亭」においても同様に涼伴麺を販売しました。

外食で始まった冷やし中華は暑い夏の大人気メニューに。1960年に仙台市にある、だい久製麺が家庭用に冷やし中華を販売すると注目を集め、「冷やし中華」が全国に広まったそうです。

元祖からおもしろアレンジまで!

「揚子江菜館」は、100年以上も続く池波正太郎も愛してやまなかった老舗の中華料理店であり、現在も年中食べられる「元祖 冷やし中華」が味わえることで巷では有名だそう。「龍亭」も現在営業しており、こちらも「元祖 冷やし中華」を味わえるようです。機会を見付けて、「元祖 冷やし中華」を味わってみるのもいいですね。

また、普通のラーメンをそのまま冷やした冷やし中華など変わり種冷やし中華を提供するお店も登場し、個性的なメニューを考える楽しいお店も増えています。

暑い夏、ご家庭ならではの冷やし中華をアレンジしてみてはいかがでしょうか。ちょっとピリ辛であったり、サラダのように野菜たっぷりだったり、きっと、楽しい食卓になること間違いなしですよ。
ちょっぴり面白いいつもと違う冷やし中華レシピをご紹介します!

ガッツリ食べたいときはボリューム満点!鶏もも肉ソテーがIN!

夏の暑さに負けないよう、体力をつけたいときにはおすすめ。鶏もも肉はさっぱりとしょうゆ味がオツ!定番の酢醤油ダレだけでなく、胡麻ダレやネギダレでもおいしい♪

冷やし中華とラーメンの一度で二度おいしいお弁当!

スープジャーを使えば、ラーメンスープを携帯できるので冷やし中華と温かいラーメンの両方をお弁当にできます!お弁当を持っていく人にはこんな楽しいお弁当もオススメ。

夏の定番、なすの揚げびたしと冷しゃぶのコラボが絶品!

なすの揚げびたしは夏のおかずの定番。冷しゃぶ入りでボリュームにも大満足の冷やし中華になります!トッピングの生姜の甘酢漬けや柚子胡椒、ちょっとリッチな金ごまでおいしさアップ!

カフェ風冷やし中華♪栄養満点のアボガドをトッピング

アボガドとカニカマをマヨネーズで和えて絶品のおいしさ。レモン汁でアボガドの変色を防ぎます。おしゃれなカフェ風冷やし中華ランチはいかが。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る