楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

家で簡単にタイ料理

2,579view 2015/08/01 09:00 季節・話題
家で簡単にタイ料理
タイ料理というと思い浮かぶのはどんな料理ですか?きっとみなさん、思っているよりたくさんのタイ料理を知っているはずです。レッドカレーやグリーンカレー、ガパオライスに生春巻き、春雨サラダなど、日本人家庭の食卓に並ぶようになったタイ料理はいろいろありますね。

タイ料理の特徴は、ピリ辛味。ビールにもよく合う味だから、ビール好きの日本人に好まれているのかもしれません。ナンプラー、スイートチリソース、レモン、にんにくなどピリ辛タイ料理に欠かせない調味料には、自然の旨味がたっぷり含まれています。

具材はやっぱりエビやトマト、トッピングにはパクチーが定番でしょうか。サラダなら、これに加えてクラッシュピーナッツも必要ですね。野菜がたっぷりとれてヘルシー&栄養満点、お酒もすすむタイ料理は、家族みんなの満足度が高いこと間違いなし!パクチー苦手な方は三つ葉で代表してみてくださいね。

また食べたくなる、クセになる美味しさが魅力のタイ料理。ぜひ今年の夏はレパートリーを増やしてくださいね!

基本のカパオライス

丼感覚で食べられる軽くピリ辛のカパオライスは夏にピッタリです。目玉焼きをのせると色合いもよくて、これ一品で食卓を華やかに!

辛い物苦手な人でもOK!パッタイ

タイ料理の中でもそこまで辛くないので、ちょっと苦手な人や子供もおいしくいただけます。いつもの焼きそばの代わりに試してみれば?

材料4つで!タイ風炒め物

ナンプラーを加えるだけで気分はタイ!身近な材料で5分でできちゃう超簡単料理です。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る