楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

にんにく料理で夏バテ対策!

6,487view 2015/08/05 07:00 季節・話題
にんにく料理で夏バテ対策!
夏のスタミナ料理といえば、にんにく!暑さも吹き飛ばすにんにくパワーをしっかり味わいましょう。

にんにくのにおいが気になるかもしれませんが、これこそがにんにくパワーの源。においの主成分であるアリシンは免疫力を高めて血液をさらさらにしてくれるので、汗をかいて体調を崩しやすい夏に、にんにくは積極的にとりたい食材です。

にんにくそのものをガッツリ食べるのも夏はおすすめです!居酒屋メニューの焼きにんにくも、実はお家でカンタンにできちゃいます。ポイントは、よく火が通るように丸ごとレンジでチンしてから、ホイルに包んでトースターで焼くこと。味付けは味噌+七味のシンプルな味が合いますよ~

お店で出されるような美味しい焼きにんにくが、あっという間にできあがりです。ビールのおつまみにもとっても喜ばれます。

炒め物に使うのは王道ですよね。にんにくを使うと、どんな野菜を炒めてもしっかりした味にまとめることができます。お肉の味付けだって、にんにくならお手のもの!あっという間に香り高い一品が作れます。
今年も美味しいにんにく料理のレパートリーを増やしてくださいね!

夏バテにバイバイ!おすすめにんにく料理

丸ごとニンニクのホイル焼きは、レンジで加熱してから焼くので時短調理!七味味噌をつけていただきましょう。

みんな大好き!アスパラベーコンガーリック

アスパラベーコンと一緒に、たっぷりのにんにくを炒めるだけ!お箸がとまりません!

サッパリレシピにもにんにくを

お酢をたっぷり使った手羽先のさっぱり煮も、にんにくを加えることで風味も増して食欲をそそります。

代謝アップ&ヘルシー料理

お野菜いっぱいのメニューに、食欲をそそるにんにくを投入することで、夏バテ防止にもつながります!

にんにく × バターしょうゆ

じゃがいもベーコンと一緒に、にんにくを豪快に食べられるレシピ。

気分はイタリアンレストラン♪

イタリアンのアペタイザーとして出てきそうなレシピ。じゃがいもをまるごと、にんにく風味でいただきます。マヨネーズやバターとは違ったおいしさです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る